風に乗ってⅡ

今日見つけたもの
明日になったら
忘れちゃいそうなことを
ここに書いておこうと思います(^^♪

お母さんと散歩

2021-10-16 22:45:36 | 散歩
今朝はめずらしく母が
「どこかに歩きに行きたい」と言いました。
去年の春に脳梗塞になってから
出掛けるのがおっくうになって
病院の定期検査へ行くのにさえ
1週間前から緊張してしまうのに・・・
どうしたのかな?
人が少ない、神社の山へ行ってきました。


母は、元気な頃は登山が趣味で
富士山に何度も登るほど健脚な人でした。
「こんな事になるなんてねぇ」と
言いながら・・・
でも、こうして一緒に
ゆっくり歩くのもいいんじゃない。


境内に咲いているフジバカマに
アサギマダラがいました。


こちらは初めて見る・・蝶?
翅の模様から
ヒョウモンチョウの仲間かなと思って
調べたけど、見つからなくて
この顔は、もしかして蛾?
またまた検索して
「イカリモンガ」を見つけました。

「碇紋蛾」
前翅にある「イカリ」状の模様が
名前の由来だそうです。

お参りして


境内の花(の終わったの)を見ながら


林道へ。
緩やかな登り坂を歩いていきます。


ツチグリ(土栗)かと思いきや
ツチガキ(土柿)だそうです(^m^)


こちらはホコリタケの仲間。


雨上がりで
湿った土の匂いがしています。
風はないけど、汗ばむほど暑くはありません。



桐の果実が落ちていました。


大きな落ち葉です


ムサシアブミにも
実がなっていました。


12月には真っ赤に熟します。


時々日が差すと暑くて
1時間くらい登った所で休憩しました。


カッコいい木!


コウヤボウキの花が咲き始めていて
あちらこちらでパーティーが開催されていました(笑)
細い足を屈伸して蜜を吸い
みんなで踊っているようでした。


健康の道ウォーキングコース
今日は大井池駐車場から
展望台の手前まででしたが
いつか峠を越えて、不動ヶ滝まで
母と一緒に歩けるようになるといいです。


帰り道
コスモス畑が素敵でした。

お腹が減って、近くのお店で
みたらし団子を買ってきて
車の中でふたりで食べました。
疲れたけど、楽しい一日でした。
ありがとうございました(#^.^#)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿