牛歩日記

見かけた変なものを…

高速バスと青春18きっぷで福井へ

2015-03-12 10:44:20 | Weblog
先週金土と福井(?)へ行ってきた。
会社から直接、22時発の大阪行きの高速バスで出発。
大阪から青春18きっぷスタートで、
大阪>神戸、神戸で朝食買って。
神戸>加古川>厄神

加古川線厄神駅まで往復。車内で新たな日本のへそ発見。渋川、小川村は本州か…。
加古川の待ち時間で朝食。

トワイライトエクスプレス弁当。
とりおきサービスで楽々ゲット、神戸の業者だし、とりおきサービスの営業時間で神戸駅。

厄神>加古川>姫路>京口、姫路に着いたら播但線が直ぐ発車だったので、飛び乗る、
姫路城、東側からの眺めも楽しもうって魂胆です。

白い城。まだ、工事中だった。
姫路駅に戻り、チラッと新幹線の発車案内を見ると、あと3分でこだまが…、
きっとあれだ、と入場券で。

500系。その後、お昼にと、立ち食いそばを凄い勢いで食って。
姫路の黄色いそば、とり天えきそば¥450。
播但線に飛び乗り。
姫路>寺前>和田山。
途中、天空の城。

竹田城址が見れた、こんなとこに在るとは知らなかった。けど冬季閉鎖中。

播但線は、寺前からディーゼル1両。城崎方面へ行く客が多数のよう。
和田山>福知山>綾部。山陰線。

福知山城址?

綾部で、乗換え時間を見間違えてて、1時間待ち。さてどうしたものかと思ったら。
あやべグンゼスクエアなるものが駅に近くにあって、パンツのグンゼの本社本店が綾部なのね。
グンゼ記念館が金曜のみオープンってのに運命を感じたけど、今ホームページみたら、
見たのは展示蔵で記念館でなかった。でも、良い感じに空き時間をつぶせた。
綾部>東舞鶴>敦賀>武生、と乗換え。
夕ご飯に、去年来た時気になった、ボルガライス。
一番古くからやってるらしい、ヨコガワ分店。神社境内?

昔からこんな感じみたいな、素朴な味。おいしい。
福鉄で福井市内へ。

翌日、福井県庁は、城跡にあった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷで松本へ | トップ | 青春18きっぷで福井から新潟へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事