明日はどこへいったかな?

     *~**5月の海のコトノハ*~**

御蔵島へ…♪【4回目】

2012-08-25 22:10:02 | スノーケル・スキンダイビング
2012年8月下旬。またまた御蔵島へ行って参りました。
お天気は晴れたり曇ったり雨だったり
初日のドルフィン船からの景色はこんな感じ…。

結構雨が降っていたかも。
でもメゲズにスイムして来ました

―ではでは、今回逢えたイルカたちの写真です。
まだカメラが買えていないのでバディのBonさんから拝借しました。ありがとうございます。


水面に雨つぶが当たってキラキラきれい


少しだけ一緒に泳いでもらえました


去年の秋に見かけた ほっぺちゃんもいました。かわいい
私がはじめて水中で個体識別できたイルカです。また逢えて嬉しかった。


2世帯の親子が一緒にいるところも見る事ができました
ママ友なのかな?


ちょっとおやすみ中でしたね~


こちらのお母さんイルカは?です
調べてみたのですが、わかりませんでした…


こちらは先月も逢えた JJとその赤ちゃん
元気でいてくれて嬉しい!良かった


まえかけ にも逢えました。
いつもゆーっくり泳いでくれます。やさしいなぁ…まえかけ。

今回は、 からみ合い中の集団にも遭遇し、
イルカたちにあまりの激しさに圧倒されました。
すごく近くで見る事が出来てしまったのですが
怖かったので、じっと動かずに硬直したまま観察しました(笑)

わかりにくいですが右側のイルカは口をあけています。
相手をかじろうとしている様な感じでした。威嚇なのかな?
いやぁ、すごかった…ものすごい速さでからみ合ってました


海況は天気があまりよくなく、
風も強めだったので船の上では結構、寒かったです。
黒潮も少しはずれてしまっていたので水温も低いところがありました。
気温は29℃位 水温は23~28℃。
体調と相談しながらラッシュガード+水着と
5mmワンピースのウェットスーツで交互にスイムしました。
どちらかといえば5mmウェットスーツの方が快適だったかなぁ。
持っていれば3mmがベストだったかも…。


4度目となった今回の御蔵島。
今回も楽しんで行ってくる事ができました。
お世話になった皆さんや、イルカたちに感謝です!

シリウスのガイド、ミナちゃんが撮ってくれました。
お世話になりました、ありがとう。


あ、そうそう、アフタースイムのお楽しみ
今回のキング・オブ・「うまいもの!」は…

お宿「にしかわ」さんの夕食でした。めっちゃ美味しかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿