不登校乗り越えたいね🌈

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チラ裏 不登校ママスタ

2018-03-07 20:59:07 | 日記
中学不登校の子供を持つ親の意見交換が出来るママスタ。


半年ぐらい前にその存在を知って、最初から遡って読みまくった。


投稿はしたことないけれど、皆の気持ちがわかりすぎて言いたいこともたくさん出てくる。

ただ、たまに、不登校の親が傷をなめあっているだけだの、不登校の子供も親もおかしい、といった意見も何故かあってとても不愉快になることも…


不登校になってしまったほとんどの親は、心臓を潰されるくらい苦しみ、自分を責め、悩み、反省して、今までと違う元気なお母さんでいよう、と 頑張って頑張って、心で泣いても顔は笑顔を心がけて日々過ごしていると思う。

そんななか、心折れそうにもなり、愚痴もこぼしたくなることもあるし、わかり合える人たちと共感しあいたくなることもあるし、それをすることはいけないことなのか?

私自身ここには書けないほど辛いことが過去にあり、そのような辛い経験を子供はしてほしくなくて、手出し口だししすぎて、挫折をなるべく味わなくてすむように育ててきてしまっている。


私だって好きでその辛い経験をしたわけでもないし、それがなければ、もっとのびのびと子供を信じて育てれたかもしれない。


ただ、子供が可愛くてしかなくて間違ってるとわからずに必死に育ててきた。


それを、今、猛烈に反省している。

同じような方もたくさんいると思う。

ママスタに誹謗中傷されてるのを見るのは辛い。


愚痴った後にはまた前向きになれたりすることもあるわけで、愚痴も吐き出す場所があってもいいと思う。


ママスタに投稿された方々の子供さんたちみな、いつか乗り越えて幸せになれますように。

コメントを投稿