地球は太陽を回ってる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さくらんぼ

2022-06-19 06:58:00 | 日記
昨日は須賀川に行きました。
来週かな?とも思ったのですが、
時期逃して買いそびれてしまうと後悔するから行ってみようということになったんです。
はたけんぼは開店前行列するし、売っててもすぐ売れ切れてしまうというのに、
家を出たのが8時で、
9時開店に間に合うには時間的に際どかったのですが、
自分的に出せる速度いっぱいで高速かっとばし、
なんとか開店3分前に着いて、
奥さん先に下ろして、すでにほとんど埋まってる駐車場の空いてるとこ探して停めて、
さてさてどうだったかな?
と思いつつ店内に入って奥さん探したら、
見事3箱ゲットしてました。
まだ残りが2箱あったけど、その後来たひとがすぐ手に取っていたので、開店5分で売り切れ。
狙ってた2Lは3箱中1箱だったのが残念ではありますが、カウンターで姉様方に宅急便で発送できました。

危なかったねー
ギリギリだったねー
とか言いながら家に帰りいただきました。
先日ガブリガーデンで買ったのも悪くなかったけど、
やっぱ須賀川はたけんぼの贈答用2Lはハズレ無しです。


姉様方に送ったLも同じくらい甘くて美味しいといいな。

昨夜は年明けの法事で帰省するのに、飛行機のチケットの予約をしました。
skyticketで購入して往復で手数料込みの33160円。
母の三回忌と父の十三回忌を一緒にやるとのことなので、帰らない訳には行きません。
透析があるから奥さん一緒に行けないのが残念です。
兄弟には帰省したときに新しい住所を教えようと思っています。

もうじき甥っ子の二人目の子供が生まれるのですが、
帰省した時会えるといいな。
いつか子供達が1人で旅行できるようになって茨城に遊びに来てくれると嬉しいな。

甥っ子の子供は何て言えばいいのかわからなかったので調べたら、
姪孫(てっそん)と言うのが正式な呼び方だそうな。又甥、又姪や大甥、大姪でもいいらしい。
彼らからみたら自分は、大叔父となるそうな。

自分に当てはめてみた時の大おじさんと言えば、近所にいらっしゃった山本のおじちゃんしか記憶がありません。
父親が山本のおじさんと呼んでいたので、大おじとは呼ばずそのまま使ってたんだと思います。
咲良ちゃんや生まれてくる弟くんに、
大おじさんと呼ばれたら、なんか嬉しいだろうな。

今朝の散歩では猫さん半分寝てました。


今朝のお気に入りの花は、
駐車場で愛車の横に咲いてた蕺草と、


歩いててみかけたサフランモドキ


ドクダミもサフランモドキも、
当人からしたら不本意なネーミングだろうな。

今日のお昼は、
最近できた目利きの銀次の海鮮丼なんかどうかな。
隣り通った時メニューの看板で見かけた、漬け真鯛としらすの漁師丼が気になるぞ。
帰って奥さんに提案してみよう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿