ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

母の日弁当♪

2009年05月11日 | 呑み・メシ




暑いわっ!(ノ゜□゜)ノ








朝から、炎天下での測量業務。。。

ぶっちゃけバテ気味のワタシ。。(;´Д`)ノ



幸い?午後からは、計測した数値等の資料整理のため、

事務所で、シゴトしてます。。。













んで、何だか・・・最近のぶろまっちょは、

過去ネタばかりだったんで、

久しぶりに、タイムリーなネタをオヒトツ。。。( ̄ー ̄)















よって、今日のぶろまっちょは・・・



久しぶりの1日2回更新!( ̄^ ̄)ノおぅ!まかしとけっ!




















っちゅーワケで、ミナサマ。。。



昨日(5月10日)は、母の日でしたね。。( ̄∇ ̄)b



感謝のキモチを込めて、

プレゼントを贈った方も、多いのではないでしょうか?










ワタシが、実家の母に贈ったのは・・・





定番っちゃー定番ですが。。。(・・。)ゞ



カーネーションです。。( ̄∇ ̄)b











でも、カーネーションだけってのもアレなんで・・・





実家で一人暮らしの母のために、




お弁当を作ることにしました♪(σ・∀・)σ
















・・・っで、ウチの母の好物とイエバ、何を隠そう。。
















カツオ。。ヽ(゜◇゜ )ノ

ワタシのカツオ好きは、タブン母親ゆずりなんだろーなー。。。( ̄_ ̄ i)











っちゅーワケで、

近所の産直市で、小ぶりながらもカツオをゲット!(≧▽≦)ノ








さっそく、弁当作りですワイ♪











まずは、カツオ料理の定番。。




カツオのタタキです。。(・ω・)b

しかし、小ぶりなカツオということもあり、アブラのノリが今ひとつ。。

そのため、タタキをメインにしようと思いましたが、急遽変更しました。。















っとゆーコトで・・・


すりゴマしょうゆ、みりん、ダシ汁、砂糖を加え・・・



醤油ベースのゴマダレを作ります♪(・ω・)b











んで、このタレの中に、3分~5分程度カツオの身を漬け込み、


ズケに仕上げます。。(°∀°)b



※ 長時間漬け込むのは、味が濃くなりすぎるのでオススメしません!











そして、酢飯にみじん切りの生姜を混ぜ込み、



刻みのりをかけ、ズケのっけます。。




んで、仕上げにネギをかければ・・・











ズケ鰹のお寿司のかんせ~ぃ!(≧▽≦)ノ

本当はコレに、ニンニクと大葉のみじん切りを散らしたいのですが、

母がニガテなので、かけてません。。(*゜ー゜)ゞ














んで、あとは、つけあわせにダシ巻きタマゴと・・・



ツマミ喰いで、だいぶ減っちょる。。Σ(゜д゜;)












ヨメの作った自慢の一品。。。



レンコンの福神漬を添えて。。












少々、彩り悪いですが・・・



母の日弁当の完成です♪(ノ´▽`)ノウマソ~やん♪






実家に持っていくと、何とか母も喜んでくれた様子。。















んで、ナンカ照れくさくて言えなかったけれど。。。(・・。)ゞ



















母さん、いつもありがとう!













っちゅーワケで、今日わこれで・・・







おちまい。(爆)








  本日も、読んで頂いてアリガトゥーでゴザルぅ~<(_ _ )>

    よろしければ。。下のバナーをクリックしてクダサレ~ぃ♪

         ココをポチっと!
           
        人気ブログランキングへ
       




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける・・・ (はる)
2009-05-11 18:12:00
なんともイイ息子のまっちょさんです。
私、思わずウルッときてしまいました。
お母さん、きっと凄く嬉しかったと思います。
私がお母さんなら絶対涙で鰹がのどを通らないと思います。
まっちょさんって優しいのね♪
返信する
はる局長さん♪(。・ω・)ノ゛ (まっちょ)
2009-05-12 08:10:09
なにぶん不器用なもんで、感謝の気持ちを
言葉で伝えるのは苦手です。。(・・。)ゞ

母も、弁当を見て・・
「まぁまぁの出来やね~。。( ̄ー ̄)」
という感じで、素直には喜んでくれません。(爆)

まぁ・・似たもの親子ですな。。( ̄∇ ̄i)
返信する
Unknown (ぴあの)
2009-05-12 10:12:44
あたしも たたき大好きなんですわ


今度 このお弁当 ごちそうしてくださいよぉ




返信する
ぴあのさん♪( ̄∇ ̄)/ (まっちょ)
2009-05-12 16:09:08
タタキ旨いよねぇ~♪

えっ・・・この弁当ですか!?Σ(゜д゜;)


カツオは傷みの早いオサカナです。( ̄∇ ̄)b

鮮度がイノチなんで、愛南町までイラッサ~イ♪(爆)



1個500円ヨリ販売しますよ!( ´艸`)


って、金とるんかいぃぃぃ!(ノ゜□゜)ノ
返信する