ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

高知で酒蔵開放! ~序章~

2010年04月06日 | Weblog

本日、やっとのことでワタシのPCが復活!
これで、シゴトの合間をかいくぐってブログが書けますよ♪(。-ω-)b←ダメ社員




ソンナコンナで、
例によって久しぶりのブログ更新です。。
( ̄∇ ̄)~♪

今日のオハナシは、週末のオデカケ。。。

以前より、
はる局長さんからお誘いいただいていた、
高知県は香南市。。。赤岡にある高木酒造さん

酒蔵開放に行ってきましたので、その模様を報告しますね。
(・∀・)ノ










っちゅーワケで、4月4日(日)の早朝。。
酒蔵開放ということもあり、ちびまっちょ&ヨメは不参加。。

孤独に愛媛を出発したワタシですが、とりあえずコチラへ直行!!



香南市観光協会があるのいち駅へ~♪



前日までのきらら桜祭りで、お疲れのはる局長ですが、
朝早くから、すっぴん素肌美人で出勤されておりました。(爆)

1枚写真を撮ろうと思いましたが・・・すっぴんはカンベン~。。(;´Д`)ノ
と、もがいてましたので、自粛いたしました。。
局長。。。朝早くからスミマセンデシタ~。。
 <(_ _ )>


そうそう・・・頂いた香南ガイドマップは、大変使いやすいですよ♪
コレを見て、次回は香南市をジックリまわってみたいと思います。。ヘ(゜∀゜*)ノ







んで、ホテルは高知市内に予約していたワタシ。。
まずは、ホテルに車を置くため、市内へと引き返しました。。

途中、日曜日は定休日近藤印へ。。。
(σ・∀・)σ



こちらでも、前日の
打ち上げMAXの影響で、爆睡中であろう、
こんじる師匠を叩き起こしての朝のご挨拶。。(爆)

全く。。。ハタ迷惑な客ですな。
( ̄∇ ̄i)ゞハッハッハ・・・






っと、まぁ・・・

そうこうしながらも、駅前のホテル駐車場に車を置き、
列車で移動するため、高知駅へと向かいます。。


そして、高知駅といえばコチラは外せない!!(。・∀・)b



大河ドラマの影響もあって、ただ今人気沸騰中の龍馬博。。
そのメイン会場は、高知駅のマサニ目の前!!

列車の時間まで少しゆとりがあったので、
ひとまわりしてきましたよ~。。
o(・_・= ・_・)oドレドレ~。。



とさてらすにある、サンゴで出来た龍馬像は圧巻のヒトコト。。
一見の価値アリですよ。。。

メイン会場である高知・龍馬ろまん社中は、入場料500円。
ただし、館内は撮影禁止なので、残念ながら写真は撮ってません。!(´Д`;)

大河ドラマ「龍馬伝」を中心に紹介されていますので、
興味のある方はゼヒ。。









っと、ひとまわりしたころ。。。

列車の時間も近づいてきたので駅へと・・・



高知駅から赤岡までは、片道650円。。
ごめんなはり線を利用して向かいます。
( ̄∇ ̄)b






んで、この日ワタシが乗った列車が特徴的!( ̄□ ̄;)
ナント列車の片側がオープンデッキになった車両です♪



オープンデッキで風を受けての気持ちの良い移動~。。
※しんたろう号って書いてますが、やたろう号だったような気もします。。(爆)







っと、まぁ・・・
ナニハトモアレ無事に!?赤岡駅に到着。。
酒蔵開放の時間まではゆとりがあったので、赤岡の町も、散策してみましたよ。。



日曜日のせいか、赤岡漁港は静まりかえっておりました。。
( ̄Д ̄;;
あと、有名な絵金蔵や弁天座も見てきましたよ。
赤岡の町並みは、細い路地が多く、探検気分で楽しかったです。。


また、出会う人たちが、笑顔で挨拶してくれるので、
一人旅のワタシには嬉しい瞬間でしたー。
(ノДT)あったけ~よ。。。







んで、朝から何も食べていなかったワタシ。。
このまま酒蔵開放に参加すると、悪酔いは必至の予感。。( ̄∇ ̄i)ヤヴァイ?



っとゆーコトで、高木酒造さんの横にある、とさをさんにて、
前々から気になっていた「ちりめんおこげ」を頂きましたよ♪



焼きオニギリのような“おこげ”とちりめんの出汁。。
大根オロシの相性はバツグン。。

スルスルとオナカに吸い込まれていきます。。
ワタシは呑む前に食べましたが、呑んだ後のシメにピッタリかも。。






ソンナコンナで・・・

いよいよ高木酒造にて、酒蔵開放が始まるワケですが・・・







例によって、1万字の文字数制限に引っかかりそうなんで、




本題は、また明日。。( ̄・・ ̄)←計画性ナシ。。





っちゅーワケで、今日はこのへんで~





おちまい。(爆)

酒蔵開放について書こうと思ってたのに・・・
全くハナシがまとまんないッス。。。ヽ(;´Д`)ノ

本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ
「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


 愛媛県ブログランキング参加中!
    
ココをポチっと
      
   

  応援クリック。。よろしくお願いします♪<(_ _ )>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~みぃ~ごぉ~とぉ~~ (慧竿(けいかん))
2010-04-06 19:21:02
久し振りの登場に
大作で臨む訳やネ!(^◇^)

引っ張って引っ張って
搗きたてお餅が千切れる寸前に
ハィ!また明日!!

ヨッ!ニクイゾッ!(^◇^)
返信する
寿司景 (危機子)
2010-04-06 22:30:32
先日は、2次会、3次会とご一緒できて楽しかったです。途中、記憶がまったくなくなり、お別れの挨拶もしないで、ごめんなさい。またゆっくり高知に遊びにいらしてくださいね!
返信する
慧竿さん~。。( ̄∀ ̄i) (まっちょ)
2010-04-07 09:22:56
大作と言うより無計画記事のような気がしますが・・・(爆)

今日は、本編を書かんとね~。。( ̄Д ̄;;
返信する
危機子さん。。。( ̄ー ̄) (まっちょ)
2010-04-07 09:27:26
こちらこそ~。。先日はお世話になりました。。

いやぁ~。。お名前通り?危機一髪な状態でございましたね。。(-"-;A
夫婦で爆睡したときはどうなる事かと思いましたが・・・

しかし、ナニブン。。。ワタクシも記憶が曖昧でゴザイマス。。

また、ご一緒できる日を楽しみにしておきます~。。
返信する