Absolute viewpoint ― 絶対視点 ―

写真日記―上京してきた道産子が見た景色

上京後、バスツアーにて

2016-07-21 | 日記

ブログを更新しなくなって、どれくらいたっただろう。

社会人になって忙しく更新する時間を取れなくなった、と言うこともできるが

そもそもこういった日々更新していくものは向いていないんだと分かった。

 

それでも暇ができたら少しでも更新してみようかと思った今日この頃。

桜が満開の頃に行った撮影バスツアーの写真なんか今更あげてみよう。

 

向かったのは群馬県の上発知。

都内の桜はもう散り始めている頃、ここは丁度満開の頃だった。



一本の大きな桜の木がある場所まで来た。その桜の木の下に地蔵が置かれていて、桜の撮影ポイントとしては有名らしいが、北海道から上京してきた自分にとってはまったく未知の場所だった。

天候は雨。環境としては悪く、ローアングルから地蔵を入れて桜を撮ると、空の雲と桜が混ざりパッとしない写真となった。

道を奥に進むと地蔵が並んでいて、一人ひとりに毛糸の帽子が被せられていた。苔が生茂り、雨の天候が程良い露出とコントラストを与えてくれた。



場所を移動し、大きな桜の木がいくつかある場所に来た。この頃には雨は止み青空が覗いていた。まだ雲は多く雲と桜が被るのは避けられなかったが、白い雲と青空、桜と山の緑といった色のバリエーションが増え、これはこれで良いと思った。

 

 

最後に廻った場所ではすでに雲はほとんどなくなり、快晴になっていた。地蔵とはよく会うがここの地蔵は一番年季が入っていた。足元には小さなアマガエルが跳ねていて、昔飼っていたアマガエルたちを思い出した。



 

撮影バスツアーでは、自分では行けない場所に行けることや知らない撮影ポイント、撮影方法を知るきっかけとなり学ぶことができる。またこうした撮影バスツアーに参加できたらしよう。


 

撮影頻度は多いが、あまり公開することが多くないため溜まる一方なのだが、こうやって更新する場があると、写真の選定をすることで再発見することもあるとわかった。気が向いたら更新するというスタイルだと見てくれる人もあまりいないとは思うが、たまに見て頂けると嬉しいな。

 

というわけで、上京して初の投稿はこの辺で。次はいつになるかわからないけど、ではまた!