Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

日々の生活に疲れて 気が滅入ったときは サイエンスが一番


宇宙誕生(ビッグバン)から137億年

永遠ともいえる時の長さ。それに比べ、人の命は、何と短く儚いのだろう。

宇宙に存在する星の数。

私たちが生きている「太陽系」が属する「天の川銀河」だけで、2000億個の星がある。

しかも、宇宙には、そうした銀河が、2兆個以上もある。

私たちの日常とは、全くかけ離れた世界。

だが、私たちも、そんな「宇宙」の住人。実に素晴らしいことだ。

夜空を見上げたとき、そこに輝いている光の中には、16000光年の彼方からの星の光がある。

カシオペア座の星だ。肉眼で見える最も遠い星。その光が放たれたのは縄文時代。

ひとつの星の光に比べ、多くの星が集まった「星雲」の光なら、もっと遠くの光まで、肉眼で見ることができる。

そんな最も遠い星雲は、200万光年の彼方のアンドロメダ星雲。

その光が放たれたのは、私たちの祖先「現生人類」が、アフリカを旅だった時だ。

悠久の時を経て、私たちのもとへ届く光。なんというロマン。

これも、この世に生を受けたおかげ。

日々の生活に疲れて、気が滅入ったとき、「果てしない宇宙の、永遠の時の中で」私たちは生きていることを、思い出してみよう。

少しは、気が楽になるかもしれないから。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

4769jfe
コメントありがとうございます。
utawowasuretakanariya
こんにちわ。

素敵な考え方ですね。
また生まれ変われるという気持ちにもなれ
夢を見れそうです。

ひろし様は宇宙にくわしそうですね。(#^.^#)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイエンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事