Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

私たちは 137億年の宇宙が 創りだした「最高傑作」

この宇宙の、気の遠くなるような長い歴史の中で、偶然のように誕生し、今を生きる76億人。

かけがえのない仲間。

殺し合いばかりの歴史を経て、ようやく勝ち取った、とても脆い平穏。

私たちは、いつになったら、わかるのだろう。

76億人の、私たちにとって、必要な社会とは。

何度でも、チャレンジできる社会。

お互いに助け合う、優しい心の社会。

どのような出自、学歴でも、努力する人が、必ず報われる、公平な社会。

人の尊厳、プライドを、決して損なわない社会。

人の心、感性、感情を、傷つけない社会。

人の夢を、見守り応援する社会。

人の痛みを、理解し共感できる社会。

生きることに、日々喜びを、感じることができる社会。

今こそ、そのような社会にしたい。

民主主義の現在、私たちには、その力がある。その力を活かさなければ、私たちが、生きている意義がない。

優しさの、どこが悪い。

公平、平等の、どこが悪い。

競争なんて真っ平、それでもいい。

今を生きる私たちが、本当に、幸せに生きることができない社会なんて、いらない。

明るい未来は、必ず来る。

それを信じて、精一杯、生きよう。

だって、私たちは、137億年の宇宙が、創りだした「最高傑作」なのだから。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「哲学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事