熱き傘寿野郎の世相糾弾日記

48年間で夫婦2人の初正月

 

   後期高齢者ともなればお正月は嫌なものですね。

   

                                                                                                                        

 

    戦前の子供時代の思い出、元旦の朝枕元には下着、履物下駄も新調、昭和19年国民学校3年生    

   まではこの習慣であった事を記憶しています。下町商人家族の風習何でしょうね。

 

新婚初めてのお正月二人で親元2軒に行く以外全く行事はなくマイカーあり思い付き京都まで行こう!と国道1号線鈴鹿越え1泊2日で出掛けた事はよく覚えている。

この時代正月は普段より車少なく渋滞は全くなし、高速道路は滋賀県栗東から西宮迄の時代で一般道スイスイ走れたものです。

 

2年目は出産間際の家内を置いて九州単身赴任、寝台特急あさかぜで帰名家内実家と親元に、2年目から昨年まで夫婦2人だけの正月一回も無い事をこの晦日に思い出を話しあった次第、孫も来ない年は初めての出来事。

 

人生転勤転居回数20回近く、それぞれ勤務地で寮住まいの帰郷しない連中、寮には食事なく、今日のコンビニ、ファミレスはない時代、入れ替わり立ち替わり我が家に来る結果、正月は街の飯屋となり子供とで明け暮れした時代が長かったのを思い出して会話が弾むが、その中の何人か旅立った者もあり歳月を語るのもお互いの年輪からか。 

 

家族では息子2人共学校は自宅通学で夫婦だけの正月はなかったし、孫が生まれてから尚一層正月の繁忙感は増して全員集まれば総員11名小さなマンションではトテモ寝起きできずマンション集会室管理費を支払って借用男ども布団持って寝に行かせる。今年も管理人から「今年はいいのですか?」「おおー始めて解放されたよー」

 

よくこんな正月を過ごしたものと思う。正月明けジパング使用可能になれば東京で

全員集合、横浜中華街で少し汚い店ですが、美味しい中華粥食べよう!と話し合っているが、長男の孫長女大学受験、下長男は高校受験、二男宅は小41・幼3人来たかったようであるが、家内の具合悪くとても面倒見られないことから納得させる。

 

・・・と始めての2人でのお正月となった次第で、テレビは腐りかかった乾物・ひもの・燻製番組ばかり、どうすればいいのか、思いつかないのが悩みですね。

     

     孫に買わされた「W I Iで体操・テニス・スキーの練習でもしますか」否?スキー場から持ち帰ったストックでトレッキング用にゴム足付け、寒い鶴舞公園を速足でトレーニングでもするか

  いずれにしても49年生 と共に過ご事になるか!

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2.人間生活社会問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
2017年
人気記事