しろの日記

旅,サッカー,音楽,ハーブ,絵本,パスタ・・etc 好きなものがいっぱい,そんな私の日記です。

簡単、美味しい イカ大根

2010-02-14 20:43:41 | Weblog
今日は、大根があったので、
大根料理を・・。
イカもあったので、イカ大根を作りました。

とっても美味しかったので紹介します。

私、そういえば、イカって、最高に好きなんです。
生はもちろん、煮ても焼いても。
あ、乾燥させても・・・。
イカの一夜干し
イカ刺し、
するめ、さきいか。
イカの塩辛・・・(これは、自家製じゃないとだめだけど。母のが一番!!)
ホント、美味しいですよね♪

では、
簡単イカ大根レシピです。

大根を、お好みで切って、なべに。
大根がかくれるくらいの水。それから、おでんの素をいれます。
お酒、少々も入れて。
イカは、適当に切って入れます。
今回はゴボウも少々、入れました。
大根が透き通ったら、できあたり!
仕上げに、かつおぶしをいれるのが、こつ。
ひと煮たちさせたら、できあがり!
これで、すご~く、うまみがでますよ1
お試しください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿