見出し画像

無名男が書く戯言ブログ 一応→【TERA】

目に見えやすいものまばかり追いかけた結果…

このタイトルの通り。

点数とか。

順位とか。


数字とか。


そんな事ばっかり追いかけてきた自分がいる。

あなたはどうですか?

目に見えやすいものはわかりやすくて評価しやすいもんな。

だから通知表だったり、テストの順位とか存在するのかな?


もうさ…子どももできて生活してると、目に見えるものなんかどうでもいいなって思う瞬間が何度もくる。

人として、心とか、探究心とか。

たまたまそれを突き詰めたら結果がでてたならまだマシだけど。

知りたいからやる。

わからないからやってみたい。

不思議だから探究したい。

楽しいから楽しい。


それでいいんだと思う。それを教育機関とかは記録に残さなくてはならない、ってなってるからさらに負担なんだろうな。


小学校でも保育園でもマラソンってやってるとこ多いけど、順位つけて全員が走ることがノルマ。みたいな。


保育園とか学校のせいにしないで、
親がもっと考えなきゃいけないよね。


わかる。そんなこといっても結局いい大学には点数が必要。

そうだよね。でも、先にすすんでる企業は点数とれる人よりも、自分で考えて歩める人を探す時代みたい。


数字にとらわれすぎないで、大人は子どもの学びを見守り、本当に前に進めなくなった時によく考えて必要なアドバイスができればそれだけでいいよね。


大切なのはその人の「心」だ。


        by TERA




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事