見出し画像

無名男が書く戯言ブログ 一応→【TERA】

これぞ人生の究極。

明けましておめでとう🌅ございます!
今年もよろしくお願いします。🙇‍♂️

さて私の家族での行事。挨拶まわり。

90歳を迎えまだまだ元気なお爺ちゃんと日本酒を交わしながら🍶いただいた言葉をご紹介。

なかなか普通に生きてて90歳とお酒が呑めるなんてそれだけで有難い。

そして究極のお言葉いただきました。

これだけは伝えておきたい。大切にしてほしいこと。

①【健康】「便利な時代になってしまったなぁ。それは本当に便利か?ちょっとそこまでも車で移動してないか?歩いているのか?もっと運動に時間をつかってほしい」

どれだけ健康が有難く、日々の大切なことなのかを伝えてくれていました。

②【家族】「みんな忙しい…それはわかる、時間がない、お金を稼ぐ、それはそうだ。だが、その中でも家族との時間という枠をちゃんと作るのだ。でなくてはいつになっても作れないのだから。」

そうなんですよ。時間ができたら、お金が貯まったら…。言い訳ばかりでなかなか覚悟が決まらない。だからこそ【枠】をもつ大切さ。

そして…最後は
③【友人】「90歳になると周りにはだれもいなくなる。ゴルフ、麻雀をやろうよ!と言ってくれる、言える人はもういない。だから生きてる間に本当に大切にしなくてはならないのだ。」

歳にはかなわないこの命の儚さ…。
いつか連絡しよう…。
今、忙しいからまたどこかで…。
そんなことを言っているとすぐそばに【死】が迫る。これは事実だ。


この3つを大切に生きて欲しいと言いながら楽しそうにまた一口お酒を楽しそうに呑むお爺ちゃんであった。

この教え…今年のテーマに TERAは生きます。ありがとう…お爺ちゃん。

           by TERA

今年も皆さんにとって最高の一年になりますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事