「それで柿の葉の天ぷらは食べてみたの?」Mさんは仰いました。
「いいえ、まだなんですよ。あれから2週間だからもう遅いですよね。」と申しますと「下の方は駄目だけど、上の黄色い方の葉っぱはまだ大丈夫だよ。サクサクとして美味しいよ。」と仰います。2週間前もそう仰り、試してみる約束をしておりました。
「分かりました。これから伺うKさんのお宅は柿の木がありますから、試してみます。」とお答えしました。
Kさんにそのようにお話をして高枝切り挟みをお借りし、庭にでました。そして柿の木の上の葉っぱをチョキチョキ切り落としました。落とした葉っぱを拾おうとして屈んだときに柔らかそうなヨモギが目に入りました。ものはついででヨモギの葉も摘みました。
柿の葉とヨモギとKさんが好きな人参を刻んで天ぷらにして、一品出来上がり。
画像がなくて残念ですが、ほんとに美味しかったですよ。
柿の葉の天ぷらはMさんが仰ったようにサクサクしました。
帰ってから掲示板を見るとこれも自然の話。
>今年はタンポポを食べ様と思って、春先に探しました、
>花が咲いたら難くて駄目です、探したら無いものですね、
>とても湯がいて食べる程は有りませんでした。
>身体のコレステロールや不要な物を捨て様と思って。
>家内にも食べないと解らないと思って、普通の人には
>食べれないと思います。
>この年寄りをもう一度救ってくれる、私にはタンポポは
>最強の薬草なのです。
>花の咲いた時に場所を確認して、来年こそは、身体中の
>悪者が逃げ出す苦いタンポポを、関西には本当に少ないのです。
そうなのか。私こそ食べるといいんだ。咲いている場所ならそこら中にあります。よし、来年はた~っぷりタンポポの葉を茹でて食べるぞ~。
これで、コレステロールとバイバイだ!
最新の画像もっと見る
最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事