見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

琉球朝顔(オーシャンブルー)

会社の同僚と車に乗っている時、車窓に見える見事な花を見て彼女がいいました。
「あの花、朝顔ではないそうよ。わかる?」と聞いていました。
「故郷で見た朝顔だけどなあ。」と思いつつ「朝顔だと思っていたけど?」と私が答
えると
「朝顔と葉っぱが違うでしょう。芋の葉っぱみたいな形よ。」と言う。

それで調べてみました。琉球朝顔(オーシャンブルー)というそうです。
普通、朝顔は一年草ですが、琉球朝顔は多年草で、性質も普通の朝顔に比べて強健
で、10数メートルも蔓を伸ばすことがあるとなっています。
また、葉の大きさも普通の朝顔に比べて大きくハート型をしており、花を房状につけ
夕方まで咲き続けます。
なるほど、物は言いようってか。

科・属名 ヒルガオ科・サツマイモ(イポメア)属となっていました。なるほど、サ
ツマイモね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事