遊行カメ日記

お散歩、お散歩、ロード・レーサーで

約1時間ほどの、自転車によるお散歩
注文した冬用サイクルウエアは間に合わなかったが、天気が良かったんで
レーザーにまたがり、出発進行

一番軽いギアで、くるくるペダルを回しながらのお散歩です
昨年買ったサドルの調子も上々
ビンディングに変えて装着した、トウ・クリップもなかなかよろしい
あのビンディングと言うヤツは、苦手でならない
へんな足のひねりをやると外れたり、咄嗟に足を出さなければならない時に
上手く出せなくてコケたこともあった

ロード・レーサーではなくロード・バイクと言うらしいが、どちらでもよい
もともとレースをやろうなんか考えていないし、コースを攻めるなんて気もない
モーター・サイクルに乗ってたころ、このバイクはどのくらいスピードが出ますか?とか
一度はサーキットを走りたいでしょうとか言われたこともありました
でも、興味なし
スピードを出すのは怖いし、コケるのはもっと怖いから
(レーザーの楽しみ方は、ひとつではないと思うんだけど)

アクセルをひねるとスピードを出せるモーター・サイクルと違い、ロード・レーサーの
動力は「ひとのエンジン」
そう簡単にはスピードを上げられませんけど、そこが魅力
風の匂いや、いろんな音が味わえるのも魅力です
勿論、トレーニングにもなります
足に負担がかからない自転車は、体にやさしい乗り物
走り易い場所は限られますけどね

散歩を終えて、ロード・レーサーを玄関脇のスタンドへ
この姿もよろしい、機能美が具現化した姿です
無駄な物など、これっぽっちもない
研ぎ澄まされた美しさを持つ道具です

もう少し細身のレーザーが欲しいんですが、しばらくはコイツで我慢
あこがれの「外車」もあるんだけど、手が届かないのよね
下手すると自動車なみの値段になっちゃう
(でも、欲しい)

楽しい1時間でした、寒かったけど
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事