遊行カメ日記

つま先へ、爪先へ

私だけかも知れません。
慌てたり焦ったりすると、重心が爪先へと移るのです。
瞬間瞬間に集中する訓練をしてて分かったことです。
たまたま、そうなったかと思ったのですが違うようです。

今やってる仕事(研修だけど)は、正確さと速度が要求されます。
未処理の物が目の前にあると、ついつい慌てます、焦ります。
速度をあげるとミスをしてしまう。

試しに、重心位置を中心へリセットしてみました。
何度か繰り返すと気持ちが落ち着き、そんでもってミスも減りました。
結果的に、速度まであがってた。

慌てたり焦ったりすると、無駄な動きが増えるようです。
また、瞬間に集中することを忘れています。

仕事は一例ですが、生活の中で出会った現象に対する反応が
身体に出ちゃうのかも知れませんね。
これを観察するのも面白い気がします。

頭が重い、首筋が張る、肩がこる、背中が固まる、腰が痛い。
出来事に身体が反応したから、そうなるのかも?
身体の特定部位に緊張が生まれるような「癖」になってたりして。

私の場合は爪先へ重心が移動してると、「足首」や「ふくらはぎ」
がカチカチになってました。
肩もゴリゴリしてたような。

身体のバランスを再チェックすると、新しい発見があると思います。
そこにメスを入れると、自分が楽になります。
楽に愉しく日々が過ごせます。

”ボチボチ”まいりましょう。
ゆるり、ゆるり、とこ、とこ。

慌てたり焦ったりして、上手くいくワケありませんからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事