遊行カメ日記

ノイズを除去すると

人を判断する材料。
第一印象、外見、発言、過去の記憶、周囲の人達の評価などなど。
これを「ノイズ」と表現してみます。

「ノイズ」を除去すると、惑わされないで「それ」を感じます。
目の前の人の、本当の姿。

いかにも頑固そうで、気難しそうに見える人。
愛想を振りまいているが、信用できそうにない人。
落ち着きがなく、いつもいい加減なことしかしない人。
みんなに評価されていない人。

「ノイズ」を除去して接してみると、相手の本当の姿が感じられます。
すると、相手も私に対する「ノイズ」を除去して接してくれます。
いつもと違う人間関係が構築されるんです、その瞬間にね。

しかし、本当と思う姿は一定ではありません。
瞬間瞬間に多少の変化を致します。
その「誤差」の部分も、認識しておくとよろしいかと思います。

大まかな姿は同じですから、変化した部分に対応して接しております。
微調整ってヤツですかね。

「ノイズ」に干渉されないんで、人間関係の適当な距離をとれるんです。
無意味な衝突を、しなくてすむんですね。
ただし、相手が大きく変化する瞬間は例外。

相手が一過性の感情に支配されると、本当の姿が感じられなくなります。
こちらに対しての「ノイズ」も発生してしまいます。

懸命なのは、すっと離れること。
距離をとって、相手が落ち着くのを待ちましょう。
急ぎの用件がないのなら、お話しするのを明日にしたら良いのです。

「ノイズ」の存在と、除去した時の状態を観察してみませんか。
きっと、愉しい体験ができますよ。

できれば、気持ちよく日々を過ごしたいんです。

私は。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事