見出し画像

遊行カメ日記

ちたま


会社へ向かう道。
そこには、川がある。

車窓を細めに開け、コンパクトデジカメで撮影した。
”ゴウゴウ”という音が、その隙間から車内へ流れ込んでくる。
ここまで、水位が上昇した事はなかったのではないか。
カメラの液晶を見ながら、少し不安になった。

日本も、異常気象の影響を受けている。
そんな言葉を、ニュースキャスターが吐いた。
”はぁ~”。
首を傾げる私。

地玉(ちたま)。
地球ではなく、私はこう呼びたい。
宇宙からすれば、ちっぽけな土の玉だから。

国なんて、人が勝手につくっただけ。
それが証拠に、国境線という線は実在しない。

みんな、ひとつの玉の上で暮らしている。
だから、どこかの一部分だけに何かが起こったりはしない。
私のような単細胞でも、そのくらいは分かる。

騒ぎはするが、その先は・・・・。
厚い雨雲を睨み、私はボヤいた。

コメント一覧

カメ
たま~に
佐世保の絵師 様へ
そうですね、たま~に思い出すくらいが
よろしいかと思います。
毎日は、疲れますから。
佐世保の絵師
猫に生まれ変わる
猫は、時々家を思い出すらしいです。

犬は、毎日らしいです。

時々、でもいいような気もします。

合掌
カメ
でしたら
佐世保の絵師 様へ
でしたら、気侭に過ごす猫にします。
見ていて、羨ましく感じたので。
佐世保の絵師
輪廻転生
大丈夫です。

次に人間で生まれ変わる予定にすると悩みます。

しかし、別の生き物になるなら思い悩む可能性はないですから。

合掌
カメ
何時まで住めるのか
佐世保の絵師 様へ
この「ちたま」に、何時まで住めるのか。
それまで現世にいない私も、考えてしまいます。

輪廻転生。
天のみぞ知る、サイクルなのでしょうか。
佐世保の絵師
ちたま
いいですね。

ちたまの響きがいいです。

ネーミングで、もののイメージがかわります。

これに、悠久の時の流れを加味すると人間の苦しみなど・・・・。

合掌

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事