gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金賢姫元工作員来日へ協議、公安委員長は配慮要請(読売新聞)

2010-03-10 13:32:28 | 日記
 拉致問題担当の中井国家公安委員長は5日午前の閣議後の記者会見で、大韓航空機爆破事件の金賢姫(キムヒョンヒ)元工作員の来日に向けて、千葉法相、岡田外相と協議したことを明らかにした。

 協議は先月末から今週初めにかけて行われた。金元工作員は元死刑囚で、日本でも旅券法違反事件の捜査対象になっているため、中井国家公安委員長は千葉法相に対し、「入国について、配慮してほしい」と要請。警察当局にも対応を検討するよう求めたという。

 韓国との来日交渉については、「相手の返事を待っているところで、まだ結論は出ていない」としている。

 金元工作員は昨年5月、韓国で面会した政府関係者に、「北朝鮮で(拉致被害者の)横田めぐみさんと会ったことがある」と証言しており、来日の意向も示しているとされる。

首相「政治とカネ、今後も説明」…参院予算委(読売新聞)
女性殺害、当初は「病死」=報告に疑問、司法解剖で判明-茨城県警(時事通信)
生き埋め 工事中1人死亡 岐阜・各務原 (毎日新聞)
参院選第一次公認候補に永生会の安藤氏ら―民主党(医療介護CBニュース)
<日本アカデミー賞>最優秀作品に「沈まぬ太陽」(毎日新聞)