お・な・か ぽんぽこりんのチロちゃん

ヨーキーのチロとの読書生活。

寅、虎、トラ

2010年01月06日 | 日記


年始に赤坂のとらや本店にお年賀を調達に行ってきました。

そこに飾られていたトラさんたちです。



















みんな個性あふれるトラさんたちです。

ところで、漢字の「虎」と「寅」にはどんな意味の違いがあるのでしょうね。

個人的には「寅」という漢字を見ると「フーテンの寅さん」を一番に思い浮かべてしまいます。^^);


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロママ)
2010-01-07 04:58:44
ホント!
どんな違いがあるのかしらね~^^

私も寅さんを思い出します\(^▽^)/
返信する
Unknown (ぐち子)
2010-01-07 13:13:57
本店にはこんなにトラさんがいるんですねー
個性色々でおもしろい
干支っていつも使ってる字と違いますよね。
犬も戌だし・・・
返信する