菜の風

やわらかな風になって、日々の風景を心象写真にしてみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草をつかって (コーマー)
2007-06-22 03:57:10
雑草ですよね。慣行農では雑草は敵視されますが、自然農では必要なものと位置づけられます。
昔は雑草をつかっていろいろなこと、例えば薬のようにつかっていたんですよね。
そんな生活を取り戻せれば、エネルギー、医療とかの問題もあまり起きないのでないかとおもいますね。
返信する
価値観 (ミーヤ)
2007-06-22 23:23:39
そうですかぁ~。慣行農と自然農では、雑草に対してずいぶん価値観が違うんですね。薬などのように生活にも役立てられるし。
私も前は、園芸種の切花を買ってきて飾っていたけど、このブログを始めて野草を観察するようになってからは、「花は野に咲くように」のように野草のほうが風情があるようで、好きになりました。
価値があるのか無価値かは、考え方で逆にもなるんですね
返信する