菜の風

やわらかな風になって、日々の風景を心象写真にしてみたい。

長所を伸ばす

2010年02月21日 | Weblog
今日はシーノ大宮で、さいたま地球市民ネットの仲間と集まり、いろんなお話をしました。その中でも印象に残ったのが「長所進展法」で、欠点にはさわらず、長所や好きな事を伸ばすのが商売にも人間にも良いそうです。
                (写真はシーノ大宮の中庭デッキ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶちゃん)
2010-02-23 01:23:43
先日のお話はとてもためになったね!
とかく人間という動物は、人のあらや欠点を、意識、無意識のうちに探しているようなところがあるものね。

そんなくだらないことに時間を費やしてはもったいないですものね。長所や自分の楽しいことを探して見つけていったら、今よりもっともっと楽しくなるね。

『反面教師』、アファメーションと真逆でちょっとネガティブっぽいけれど、何かことがあったとき、自分はどうなのかなぁって反省と共に
頭をよぎることがあるなぁ。
これってどうなのかなぁ???
返信する
欠点はそのままに (mi-ya)
2010-02-24 00:39:22
今日、仏教を勉強している人とお話をしたんだけど、自分を犠牲にして他人を助けるのはあまり良くなくて、自分が幸せになりながら、他人を幸せにするのが良いようです。
あと、私たちは、自分や他人の欠点を嫌って、直さねばならないって思っているけど、どうもそうじゃなく、むしろ欠点やら悩みやらはあった方が良いくらいなので、自分のも他人のも気にしなくていいんですね。もし必要がなくなれば自然消滅するらしいです。

返信する
Unknown (のぶちやん)
2010-02-25 00:38:37
なるほどです!

本当は反面教師ではなく、合わせ鏡なんですね。類似しているから気になったりしてしまうのだと思うけれど、それを認めたくないちっぽけな自分いたりして・・・

必要がなければ自然消滅。
今の自分にはまだまだだけれど、この言葉はすごく納得します!
返信する
非常識のようだけど (mi-ya)
2010-02-26 00:52:42
私も訓練中です。
昨日、慣れない仕事がまわってきて、あたふたしていたら、上司からは遅いといやみを言われましたが、若い男性社員からは「マンガみたいで可愛い」と言われました。
で、ここは後者のみをありがたく受け止めるところだ~って思いました。
非常識のようだけど、それが最善の在り方らしいからね。
お陰さまで、今日は朝からの上司のダメ出しも、マンガのように、自虐ネタになって笑いに変わってしまいました。
返信する