菜の風

やわらかな風になって、日々の風景を心象写真にしてみたい。

盆栽美術館

2010年04月19日 | Weblog
写真は新緑のモミジの盆栽。モミジは盤根という根の張り方も見どころなのだそうです。

日曜日、先月開館した世界初の公営盆栽美術館「大宮盆栽美術館」に行って来ました。家からで15分位の所でした。オープン前に高級盆栽5鉢(評価額8700万円)を枯らしてしまったことでも有名です。年間赤字見込み1億円の方が凄いですが・・・
気になることもありつつも、展示はとても良かったです。盆栽に興味が持てました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジ好きなんです! (hima-wari)
2010-04-20 20:46:20
 このモミジの盆栽は見事ですね!実はモミジ大好きなんです。盆栽は管理が難しく枯らしてしまうので、見るだけにしていたのですが、この写真見たら、ちょっと興味が出てきました。ゴールデンウィークは高価な盆栽は無理ですが、手頃なモミジの盆栽を探し求めるドライブに行ってきます。しかし、世界初の公営盆栽美術館「大宮盆栽美術館」、こんな美術館あるんだ。驚きました。
返信する
秋には紅葉 (mi-ya)
2010-04-20 22:27:18
盆栽にも関心をお持ちだったのですね!私は盆栽を観賞するのは初めてでしたが、凝縮した自然という感じを受けました。
モミジは、秋には紅葉しますし、四季の姿が変化するところもイイですねぇ


返信する