プリザーブドフラワー(フラワーアレンジメント)

2006年04月30日 | アレンジメント

プリザーブドフラワー花好きの方はよく耳にしますよね。

プリザーブドフラワーは本物の花です。(プリザーブドとは保存すると言う意味)
特殊加工された花で生花に近いソフトな感触です。(パリパリしたドライフラワーとは異なります)
長期間楽しめると言うことで最近はギフト商品としてとても人気があります

価格はバラ1輪600円~1000円くらいで出ています。ギフト商品もちょっとお高いですよね

なるべく持ちがいいようにするための注意点は
☆湿気の多いところに置かない事・・花びらが透けたようになります。(お水は絶対にあげないで下さい!) 

☆直射日光にあてない事・・痛みや色あせの原因になります。

保存状態がよければ、長くみずみずしさを保ち、色鮮やかに咲き続けますよ

同じ器で、花の色を変えてみました。画像にマウスをおいてみて下さい

バラ(大、小)あじさい、ペッパーベリー、木の実、シナモン、ハートカズラ、オーガンジーのリボン等。
 





プリザーブドのブーケ(フラワーアレンジメント)

2006年04月30日 | ブーケ・花束
プリザーブドフラワーを使ったブーケです。
ミニキャスケードブーケっぽく仕上げてみました。

花嫁さんはウエディングドレスとカクテルドレスを着る場合が多く
2点のブーケを注文される事がほとんどです。
その時は、どちらか1つ飾っておけるように、造花かプリザーブドで作る場合も多いです。

プリザーブドの白バラ(大、小)、グリーンと白のアジサイを使い、
造花のアイビーや、実ものも入れてみました。

明日はプリザーブドフラワーについてお話しますね




ラウンドブーケ(フラワーアレンジメント)

2006年04月28日 | ブーケ・花束
ビタミンカラーのラウンドブーケです。(ブーケホルダー使用)

黄色とオレンジの色が鮮やかでしょう!
オレンジはオークランドという名前で、私のお気に入りの一つです。

淡い黄色のドレスに合わせました


粕屋シダックスカルチャー(フラワーアレンジメント)

2006年04月26日 | アレンジメント

6年目に入る粕屋シダックスカルチャー(楽しいフラワーアレンジメント)の教室です。
始めた当初は、1~2年と思っていたのですが!!
2人の方は第1回~お休みもなく来て頂いてます
今では、皆さんにお会い出来るのがとても楽しみになってます出会いに感謝です!

母の日に自分で作れるように、基本のドームを作りました。
この基本の形は、いろいろな応用に結びつきますので是非もう一度作ってみて下さいね。(6:6:1でしたね)
スプレーカーネーション(4種類)、かすみ草。グリーンはドラセナ、ブプレウルム。
花材は同じでも、出来上がりは皆さん違い!!それぞれ美しかったですネ
来月お会い出来るのを楽しみにしています。

画像にマウスを置いてみてね!

胡蝶蘭のキャスケードブーケ(フラワーアレンジメント)

2006年04月24日 | ブーケ・花束
胡蝶蘭をメインにしたキャスケードブーケです。
ワイヤーリングという手法で作ってます。(ブーケホルダーは使ってません)
胡蝶蘭、バラ、スプレイバラ。グリーンはスマイラックス、ピットスポルム、ビアグラス。

花、グリーンを短くカットしたものにワイヤーをかけ、コットンをまき
フローラルテープで巻き上げます。(ワイヤーリング)

ワイヤーリングしたものを組み合わせて作りあげていきます!!(コーサージ、ブートニアは
この手法で作ります)

胡蝶蘭を使うと豪華ですね。今年は胡蝶蘭で作るブーケをいろいろ考えてみたいと思ってます。



満開の庭です(フラワーアレンジメント)

2006年04月21日 | ガーデン


春だけ花いっぱいの庭が、満開を迎えました!!
今年はどの花も元気よく咲いてくれました。アリッサムやビオラ、冬知らずは
こぼれ種でたくさんの花をつけてくれ、ホントに嬉しいです。
ガーデンシクラメン、ムスカリ、アジュガ、水仙類は例年にもまして花をつけてくれました。

今年はリナリアをたくさん植えたのですが、とっても庭が華やかになりますね。

ガーデニング初心者の方は、球根類(水仙、チューリップ、ムスカリ、など)
がおすすめですよ!必ず咲いてくれます。

パンジー、ビオラ類も11月に植えてあげれば、次の年の4月まで楽しめます。
(花がらをこまめにとってあげることが大切ですね。毛虫も出てきてるので
 必ず軍手をして下さい!)

去年植えたモッコウバラもひとまわり大きくなり、たくさん花をつけてくれて・・・。 
枯れそうだったバラも腐葉土や肥料をあげてたら、今つぼみがいっぱいです


もう少し花いっぱいでいて欲しいな画像にマウスを置いてみてください


ボールブーケ(フラワーアレンジメント)

2006年04月19日 | ブーケ・花束
挙式用のボールブーケとブートニアです。
ブートニアは、花婿さんの胸につけます!

とても人気のあるブーケです。特にかわいらしい方にピッタリ

若い方はガーベラが好きな方が多いですねこのブーケもポイントにガーベラを挿してます。
色々なピンクを使いました
花も思っている以上にたくさん使うんですよ。

ブーケを作るときは、喜ばれるように誠心誠意込めて作りあげます





ホリゾンタル(フラワーアレンジメント)

2006年04月18日 | アレンジメント
生徒さんの作品です。
ホリゾンタル(水平型)の応用。
画像ではよく見えないのですがホーライチクという柔らかいやさしい
グリーンをたくさんいれてます!
アウトラインは、わかりやすいタマシダで。

花はトルコキキョウ(エクローサピンクフラッシュ)、バラ(ラビンダ)
オルヤラ、クーゲル。
トルコキキョウは一目惚れピンク系の何とも言えないかわいさ
ピンク、パープル、白の組み合わせです。

自宅に飾られてどうですか?お生花はほんとに綺麗ですよね

いつも楽しい話ありがとうございます


桜を追いかけて(大阪造幣局)

2006年04月17日 | 日常のこと
大阪造幣局 桜の通り抜けのニュースは見たことがあったのですが
これほどのものとは・・・これまた!お見事!!
1週間ほど開門になるのですが、普通にイメージする桜ではありません。
とにかく見たこともない桜がずーっと続いてるのです。名前を見るだけでも面白い

小手毬・紅手毬・幸福・楊貴妃・牡丹・大提灯・菊桜・帆立・
日暮・蘭蘭・綾錦・紅南殿・鬱金(うこん)・笹部桜・松月・大島桜・・・・などなど

ビックリしたのは、淡い緑色の桜。手毬のように丸い形になって咲いてる桜。
道まで垂れ下がってるしだれ桜などなど。
ちなみに今年の桜は大手毬!!

通り抜けだけではなく、周り一体の川沿いはさくら・さくら・さくら
露天がびっしり。さすが大阪!!人であふれてました。

桜の時季のお泊まりは帝国ホテルがお勧めです。(ツアーだとどうにか大丈夫!?)

造幣局もすぐそば。夜桜見物もばっちり!
景色は最高、部屋も最高!
来年あたり計画されてはどうでしょうか

こんなに桜を見たのはもちろん初めて。一泊二日の短い旅行でしたが
充実した心地よい旅でした。(母に感謝!)


桜を追いかけて(奈良・京都)

2006年04月16日 | 日常のこと
4月13日~14日 奈良、京都、大阪行ってきました。
もう遅いとばかり思ってたのですが、ありがたいことに満開でした!!

この画像は奈良、吉野千本桜です。
シロヤマザクラをはじめとする200種類・約3万本の桜があるそうですよ。
下千本、中千本、上千本、奥千本と奥へ奥へと続いていきます。
山々に咲き乱れる桜にうっとり、心まで美しくなったような・・・

京都、嵯峨野も美しい美しい!山も川沿いも桜・桜
桜を見ながらお寺めぐり。大河内山荘、二尊院、北野念仏寺、天竜寺・・・心が洗われますね。

次に行く機会があれば、1日かけてゆっくりと回りたいものです。
とっても寒い京都でした。