花屋さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山吹の花

2015-04-15 19:14:12 | 日記




山吹の花が咲きだしました 昔ほど見かけなくなったかなー山の斜面が黄色くなっているところは、山吹が咲き出している。岩躑躅と黄色綺麗だね。山吹の花を見ると、昔、人形の飾りつけで、太田道灌が雨宿りをする場面がありました。それを見た母の解説を思い出します 七重八重はなわ咲けども山吹の、実の一つだに無きぞかなしき 母は余りこのような学のある話をする人では無かったのですが、なぜかこの話をしてくれましたので山吹の花を見る色々思い出します。一重の花は、実がつくような気がします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿