小鳥と猫とわたし

保護ねこグループさんから我が家にやってきた2匹のネコ、音楽、鳥や植物、本、毎日のあれこれを綴りたいと思います。

"You is kind. You is smart. You is important"

2016-02-20 18:27:16 | 本・映画
"You is kind(優しい子)
You is smart(賢い子)
You is important"(大事な子)



2012年公開の映画"the Help"を見ました。

奴隷解放から100年たってなお、黒人差別が根強く残る1960年代
アメリカ南東部ミシシッピー州が舞台。

話のメインからは ちょっと外れるかもしれないけど、
小さな白人の女の子の世話をする メイドのエイヴリーンの言葉
これが 1番 心に残りました。

朝目覚めた時 、悲しい時、事あるごとに
そう言い聞かされ、自分に言い聞かせて育ったあの子は
どんな大人になったのかな…。

根っこの太い人になったろうな。

子供を育むのは 親とは限らず、
誰かの注いでくれる こういう言葉なのかもしれない…と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。