ジジムニーのブログ

「人生色々~~」楽しく人生後半をパソコン生活に
健康第一を目標に「思い出の人生記録」を残す事に

㊻ー❹「三度目の台北親子旅」パパの願いは故宮博物館観光!!

2024年04月12日 | 旅行

台湾に二度来たが「台北近辺観光」のみで「対中&台南」の

地方都市観光を「台湾新幹線使用」で、今回は予定してたが

以外に予算オーバーの為に、今回も断念した。次回は台南の

観光ツアーのみで来たいな?と思いました。

 

朝食事に「台南ツアー中止」で、「故宮博物館」に行こうか?

ツアーで無く、個人旅でゆっくり見物が出来ると決定!!

タクシーで行くと、ツアー客が下車する場所から離れた正面に到着

正面に見える本館まで歩いて入場しました。

娘は三回目、我が夫婦も二回目の訪問で、のんびりと入場しました

最初の時はカメラ禁止でしたが、今はフラッシュ無ければOK!!

 

観光客の殆どは「スマホカメラ」の時代ですね~

一番人気の「白菜」は貸し出し中で今回は無くて、残念~~~

でも二番人気以下は、勢揃いでゆっくりと鑑賞出来ました。

ただの「焼き豚」にしか見えない、この品物は国宝級No1でした。

象牙を何層もくり抜いた彫刻も、国宝級の品物でした~

その他の絵画、彫刻、書画、仏像等の品々を鑑賞した。

極彩色の彫刻品は、細工物で見事な出来栄え~今回は写真撮影がOKでした~

歩き疲れて奥さんはダウンし、休息中に私は鑑賞を続けた~~

 

ランチタイムが来て、館内を出て別館の「中華レストラン食堂」に行く~

軽い中華定食を食べて、疲労回復し故宮博物館を後にした。

タクシーでホテルに帰館してから、台北市内の買物に行く~夕食に名物の

「小籠包」を食べに行くも大混雑で諦めて別の食事で、美味しく

食べて、又の機会にした。

 

明日は帰国日なので、夜店を楽しんで最後の買物!! ホテルに帰館して

各自入浴で、疲れを吹き飛ばす~~花火大会も無事に観光したし

今回の目的も完了!!

 

でも、「小籠包が食べたい!!」と思い、あすの朝食は有名店の

「小籠包を食べる作戦」に決定し、快眠に入る

**果たして、食べられるのか?帰国日に?**



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。