SAZ & SAZ-Gullwing

2006-02-05 | ワイズギア

【タイプ】システム
【規 格】JIS2000
【サイズ】S(55~56cm)、M(57~58cm)、L(59~60cm)、XL(60~61cm)
【装 備】
【カラー】チタン、パールブラック、パールホワイト、
     プラチナシルバー、モルティブブルー
【URL】http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
64 (Part.30)
2006-02-05 23:48:12
64 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/06/18 13:59 ID:PojjLYgt  (Part.30)



勝手にヤマハSAZガルウイングのインプレ。



フルフェイスやシンクロテックと比較するとどうしても見劣りのするシステムではあるが

貧相ながらもマウスガードには内張がしてあるので

シールド1枚きりのジェットよりは高い防護性能を持っていると考えていいだろう。

但し、ロック機構自体は貧弱なので強いショックを与えたら外れる可能性はある。

形状自体は引っかかりの少ないラウンドフォルムであるので

衝撃を逃がすという点では優れているだろう。

問題はマウスガードのロック機構が両脇の出っ張りに引っかけるという方式のために

開ける時は両手が塞がるということか。



ベンチレーションはそれなりである。というのもダクトは数多く設けられているものの

ヘルメット内側の空気を通す道が確保できていないからだ。

あくまで取って付けたようなダクトである。蒸れこそしないが特筆するほど涼しくもない。

アゴ下からの巻き込み風は構造の割に抑えられている。これは評価できると思う。



内装は取り外して丸洗いが可能、であるが全体的に薄くチープな作り。

Arai、SHOEIの「包み込むようなホールド感」とは無縁である。



ウチでは近くのコンビニ程度の近場乗りやパッセンジャー用として活躍している。

特に誰が使うか特定しないパッセンジャー用としては

Jフォース2やRAM3と比べても安価であるし、お勧めだ。
返信する
661-663 (Part.34)
2006-02-05 23:48:57
661 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/09/12 16:20:52 ID:Tlj/rCFN  (Part.34)



>>648

俺一番値段の高いガルウイングモデル買ったけど

>あの頭の上の空気穴はちゃんと風入ってきますか?

>タイプ別に

>1、頭の天辺の穴とオデコに穴があるタイプ

>2、オデコのみ穴があるタイプ

>3、たぶんカタログ落ちした穴の全くないタイプ



1な訳だけどあれは飾りです。偉くない俺でも解かりました。

高速を200程で走りましたが口元からは結構イイ感じに風が入ってきますが

何故かベンチからは入ってきません・・・(汗

それと高速走行すると顔面に押さえつけられて結構しんどいです



ですが蒸れないし、走り出せば涼しいし、被りやすいし、普通に使うなら

とてもイイメットですよ。ちなみに一番安いのでOKだと思います







662 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/09/12 16:27:49 ID:QiNaIBec  (Part.34)



俺も同じくガルウイング持ち。

オデコのトコと後頭部のトコのベンチは効果あり、頭頂部はあんまないねぇ。

各部開けたり閉めたりで走ったけど、デコと後ろオープンで頭頂部を風が通る。

坊主なんで、敏感だというのもあるけどね・・・







663 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/09/12 17:24:05 ID:MetUvd/C  (Part.34)



漏れもSAZガル使い。

確かに、おでこと後頭部は効果あると思う。

閉めたのと開けたのじゃだいぶ違うね。熱気が逃げるのが分かる。

髪型は汎用タイプね。





頭頂部のは・・おまけかな。
返信する
247 (Part.35)
2006-02-05 23:49:56
247 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/09/23 15:01:38 ID:Yyj50w6E  (Part.35)



>>246

俺のはガルウイングだけど、ベンチの排気穴は首のへんと頭の後方のガルウイングのとこ

です。

>>244

多分じゃなくて飾りですよ飾り(汗

全く風感じないんですけどこのメット・・・・

まあ内装が良いのか真夏でもあまり暑く感じなかったから良かったんですけどねえ

頭もあまり蒸れなくて内装の素材選定は立派だなと思った
返信する
354,368 (Part.36)
2006-02-05 23:51:14
354 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/10/10 23:59:24 ID:Tqke5DIC  (Part.36)



>>346

345ではないが、同じSAZ使いとして。

チンガードあげると重心が前に行って走りにくい。

メガネ掛けたまま装着できるから楽。

安全性はジェッペルに毛が生えた程度。

あのチンガードはないよりはマシレベル。

休憩時にタバコ吸ったりコーシー飲んだりには便利、楽







368 名前:345 メール:sage 投稿日:04/10/11 01:58:35 ID:JAz70k7s  (Part.36)



>>346

どうも遅くなりました。

まだ買ったばっかで、事故ったことないから、安全性はわからんけど、

内装外せるしね、洗いたい時洗えるから楽。やっぱ安いからいいよね。

ガルウィング買ったほうが良いかなーっておもったけど

なんかあんま意味無くて飾りらしいので、SAZ買いました。

あと、チンガードあけながら走るときあるんですが、ちょびっとだけ下がる時あるのが

不満かな・・・説明書では、開けながら走んないでください!ってかいてあったから

やっちゃいけないだけどね。まあ自分的に軽くていいと思う。

シンクロと迷ってんならSAZはお勧め!!



最後の行は適当にいいました。すんませんもう言いません許してください。
返信する
208 (Part.40)
2006-02-05 23:51:57
208 名前:774RR メール:sage 投稿日:05/01/03 10:21:33 ID:K2iiLd8U  (Part.40)



SAZならガルウイングなしのモデルをお薦め。

ガルウイングつきのモデルは、ハニカムメッシュ内装とかHPには書いてあるが、

脳天部の内装、発泡スチロールの下に網が一枚張ってあるだけ。

被ったらわかるが、脳天に直接発泡スチロール触れてます。危険。



っていうか、SAZガルウイングは明らかに設計からして欠陥があるような…

25000円もするのに、ホムセンメットにも劣る防御性能な気がします。

ジェットだと思えば、チンガードが薄いなんて大した問題じゃないです。

それ以前に、ヘルメットとしてどうかと思います。



荒らしじゃないんだ、被ってる人ほんとにごめんよ。

スレ汚し失礼しました。
返信する
111 (Part.45)
2006-02-05 23:52:38
111 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/04/17(日) 09:03:19 ID:X2EdONxn  (Part.45)



>>110

回答になってないかも知れんが”涼しさだけ”ならヤマハのSAZシリーズがかなり優秀だぞ

なんかありとあらゆる所から風が入ってくるし、素材もメッシュ地でべた付かないし。

以前使ってたZ4より快適だった(真夏限定)

只冬でも容赦無く風が吹き込むんで冬は寒くて被ってられないと思うw
返信する
550 (Part.46)
2006-02-05 23:53:26
550 名前:774RR メール: 投稿日:2005/05/15(日) 16:31:13 ID:DiHGhHHU  (Part.46)



>>547

まぁとりあえず548たんの言う通りテンプレ読んでみませう。

あとインプレッションも。

ちなみに私はSAZをずっと使っており、

ぼろくなったので先週ショウエイのシンクロテックを買ったばかり。

システムヘルメはいろいろな面で便利ですからオススメです。

そんな私から・・・

「値段が高いだけある、金があるならシンクロに汁」と言いたいでつ。

SAZは長年使用して個人的に好きなので未だに使用していますが、

シンクロの頭を包み込むホールド感からくる安心感にはかないませんし、

チンガード部分もシンクロから比べるとSAZはしょぼいです・・・

シンクロを被ってSAZを被ると今では多少不安感が出るぐらいです。

内側の構造から、中のパッドから、全てシンクロが勝っていると思います。

但し、ホールド感がシンクロより無い分「被りやすさ」はSAZに軍配が上がります。

ベンチレーションの差はは未だ確認中ですが、シンクロの方が良さそうです。

しかし、値段はシンクロの方がSAZの約3~4倍前後すると思います。

それを547たんがどう考えるかです。

私は値段で非常に悩みましたが買って、値段だけの事はある!と思っています。

お金があるならシンクロで、無ければSAZでよいと思います。

今までいろいろなヘルメを被ってきたのでなければ、

SAZでものすごい不満というのは無いと思いますよ。

まぁあくまで私個人の感想ですから^^;
返信する