TXモタード & ツアークロス

2005-09-24 | アライ

【タイプ】オフロード
【規 格】SNELL M2000、JIS
【サイズ】(53‐54)(55‐56)(57‐58)(59‐60)(61‐62)
【装 備】デュアルピボット開閉システム(シールド)
     冷・乾内装(TXモタードのみ)
【カラー】モタードシルバー、モタードブラック(TXモタード)
     白、アルミナシルバー、アルミナグレー(ツアークロス)
【URL】http://www.arai.co.jp/jpn/offtrial/txm_int.html

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6 コメント

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508 (Part.30)
2005-09-24 16:56:31
508 名前:オフ車で膝すったらアスファルトKiss メール: 投稿日:04/06/25 19:05 ID:Qt/n5ldt  (Part.30)



ツアクロ使用中

ベンチレーションが、効いてるって言うか

顔面は、スースーだな。

コンタクト使ってると目が乾いてきつい。

ちなみにオイラは、長距離走るとき

ショウエイのチンカーテンを加工して

むりむり使ってる。

ツーリング先でその気になれば

シールド全開にしてゴーグルも使える。

シールド外せばもっと良いけど山ん中じゃ

持ち歩きが、キッツイんで格好は捨ててる。



ホーネットについては誰かヨロね。
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478 (Part.31)
2005-09-24 16:57:04
478 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/10 23:08 ID:Lhm8KWq1  (Part.31)



TXモタード買ったのでちょっぴりインプレするよ。



被った感じ、意外と圧迫感が少ない感じ。

同サイズのショウエイのホーネットと比べると若干広め。

漏れは後頭部形状が絶壁くんなので、そのへんはちょっと合わない感じがするのだが仕方ない。

昔、アライのオムニを被っていたがアライのメットはこめかみより上のへんで圧迫する感じで、

絶壁頭の漏れとしては、両こめかみの5センチ上ぐらいがツーンと痛くなったものだ。

が、TXモタードではそれが解消されているようだ。

耳から顎にかけてぐっとホールドされてる感じで、古いアライしか知らない漏れ的にはプチショウエイ気分。

丸顔さんはホッペタがきついかもしれないが、パッド購入して調整できる。



視界は、オン用フルフェと同様か、若干良い感じ。

シールドは、やはり曇る。

ダートなどで激しい運動をしないまでも、山など温度差の激しい場所を走ることの多いオフ海苔

としては、この曇りやすさはちょっといただけないかも。

ただし、走ってさえいれば少々曇ってもあっというまに視界はクリアーになる。

気にしなければ気にならない程度だが、やはりダートなどを攻める時は、シールドを外して

ゴーグル着用するのが無難だろう。そうすればごく普通のオフ用フルフェと変わらない。



ベンチレーション全開で走ったら、かなり涼しく快適。

風切り音はけっこうあってうるさいが、音質は低音域なので、あまり苦にならない。

「ボオォオーーーッ」というような感じの音で、ピュー音などの高音はなかった。(80km巡航時)



ヌルいオフ海苔の漏れには丁度良いタイプのメットだと思う。
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463 (Part.32)
2005-09-24 16:57:52
463 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/08/01 18:53 ID:GfTexpkC  (Part.32)



>>455

TXモタ使ってるよ。

漏れもホーネットと迷ったけど被った感じだとなんとなくモタの方がフィットした気がしたので決めた。

ベンチレーション性能は、とても満足。

メットの顎のベンチのシャッターが表側と内側で別になっているのは関心した。

表側を開けて内側を閉めるとシールドの曇りが素早く取れる。

外観は個人の好みの問題だが、ペイントモデルはホーネットの方がデザインが洗練されてる気がする。

ソリッドカラーのモデルだと、モタの方は微妙なグラデ塗装が施してあるとこがカコイイと思った。
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944 (Part.42)
2005-09-24 16:58:29
944 名前:774RR メール:sage 投稿日:05/03/02 01:28:17 ID:cOVaCJn2  (Part.42)



TX-モタード購入

バイザー付は昔オフメットで高速時に頭もってかれそうになってから避けてたけど

Dトラで140?ぐらいでは、もってかれそうな気配がなかった。

埼玉ライコで10%OFFハガキ使って3万ちょい

そん時、TXモタのメガネ対応パッド改造なるものがあったんだが、

改造っていっても、ちょっとスポンジを切るだけ

実際にやってみたが、メガネがかけやすくなった。

しかも、フレームの弱いメガネでもかけれた。ちょっとコツいるけど。

これで、ダサ眼鏡ともおさらばできる。

ちなみに、家にあったシグネットRRでもメガネ対応できた。
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141 (Part.45)
2005-09-24 16:59:06
141 名前:128 メール:sage 投稿日:2005/04/18(月) 13:50:49 ID:aBXTL6XT  (Part.45)



>>130

被っているのはツアクロタミネタ仕様の黒+スモークシールド。

普段はSHOEIユーザー。



視界は結構広いけど、普通のオフヘルよりも口に余裕がない

ので案外圧迫感がある。

口のダクトはかなり通気性がいいが、頭頂部のベンチはあまり

効いてる気がしない。(効いているのかもしれんけど、風が入って

くる感覚がない)

被った感じはかなり軽めで、頭頂部の内装が浮いているような

作りになっているのが個人的には気に入っている。(夏場の蒸れ

とか少なそう)

Araiのシールドの作りなんだろうけど、ガッチリとしたシールドロック

があるのでSHOEIユーザーには違和感があるかも。



周囲の視線は気にしたことがないのでわからない。
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745-749 (Part.48)
2005-09-24 17:00:14
745 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/06/23(木) 17:10:30 ID:Dd23ZpjM  (Part.48)



ご質問の件ですが、ツアークロスをモタードレース仕様でスポーティーなイメージ、

外観を持たせて発売されましたのが、TXモタードになります。このような経緯がご

ざいますので、形状に関してはほぼ違いはございません。大きな違いは出荷時におつ

けしております内装がツアークロスは冷乾内装設定ではないこと、TXモタードに関

してはレースでのご使用も考慮に入れて、出荷時から冷乾内装をお付けしていること

です。しかしながら、ツアークロスにTXモタードの内装をおつけになることは可能

です。



外観的な形状の違いに関して言えば、ダクトの種類が異なる事、TXモタードの

シャッターの色は本体とは異なる事、TXバイザーはグラデーションがかかっている

こと等が挙げられます。







746 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/06/23(木) 17:14:56 ID:Dd23ZpjM  (Part.48)



↑アライ回答

↓俺的要約



・TXモタは頭頂部ベンチ追加&ヒゲベンチ穴拡大&口元ダクトチタンコーティング

・TXモタは霊感内装

・TXモタはバイザーがグラデーション塗装







747 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/06/23(木) 17:17:14 ID:Dd23ZpjM  (Part.48)



追加

・但しツアクロでもヒゲベンチ穴以外は部品注文すればTXモタと同等にすることが可能







748 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/06/23(木) 17:30:59 ID:HQb+AZ7B  (Part.48)



あ、なる、へそ。

「TX モタード」に「ツアークロス」のバイザを着ければ、

「ツアークロス」を変更するよりも比較的安めに、すっきり仕様化って感じなのね。

ありがとう。チウ。







749 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/06/23(木) 17:58:12 ID:3khqRDXh  (Part.48)



>>745-747

バイザーだけじゃなくて、メット本体もグラデーションになってますよ



一応所有者ですから間違いありません
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