RX-7 RR4 2005-07-31 | アライ 【タイプ】フルフェイス 【規 格】SNELL M2000、JIS 【サイズ】(53-54) (55-56) (57-58) (59-60) (61-62) (63-64) (65) ※63-65は、白、アルミナグレーのみ 【装 備】冷・乾内装、スーパーアドシスLRS(シールド) 【カラー】白、アルミナシルバー、アルミナグレー、パールブラック 【URL】http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr4_int.html « 関連スレ過去ログ | トップ | X-Eleven »
11 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 12, 465 (Part.28) 2005-07-31 16:05:34 12 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/05/07 18:55 ID:EjMSitLV (Part.28)適当に 860 名前:774RR メェル:sage 投稿日:04/05/06 00:52 ID:veft7wn6 今さらの感はありますがRR4とX11の比較についてです。 この15年ほどSHOEI派で、X11と3年程前のフラッグシップを使ってましたが 古い方を最近RR4に買い換えました。 ■ベンチ 流れる空気の量は、X11の方が確かに多いがRR4でも十分かと。 ベンチ全開時に自分だけ強風の中を走っている気がする騒音のX11と 全開時と全閉時に音がほとんど変わらないRR4。 口元のベンチは、圧倒的にRR4の方が効果が高いので驚いた。 で、トータルではRR4に軍配を上げたい。 ■圧迫感 はちまきを巻く箇所の圧迫感は、RR4よりX11の方が少し上側にある ようです。X11は通常よりも上にはちまきをを巻く感じです。 RR4の方が安定感はありますがきつめのサイズならX11の方が 痛くなりにくいような気が...するかも? 実際に長時間使用して初めて感じたのでコメントしました。 ■左右の視界 最初、特に差はないと感じていましたがRR4で後方確認をした際、 ほんの少々ですが内装が邪魔になるのが気になりました。 ■口元のスペース 顔長&少し三日月の私にとっては、X11の方が十分な空間があり なにかと好都合です。 ■チンガード? RR4のは出し入れでき、違いもかなり体感できるので、朝方の寒いときと 昼間の暑いときなんか使い分けできるので嬉しい。 ■で、私的な結論 どっちも優れもの、どっちもイマイチ。という当たり前の結論です。 ほんと久しぶりのAraiで、ベンチの静かさには驚きました。 長々と失礼しました。465 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/05/18 20:26 ID:27B9MvpW (Part.28)前スレ860です。今スレ12に残っているので、その後のフォローです。 ■ベンチ 言い過ぎでしたがRR4が圧倒的に静かなのは確かです。 雨天走行時、RR4はデフ機能が優れておりシールドを完全に閉じたままでよく、 シールドの内側に水滴がほとんどつきませんでした。 ということで、RR4に軍配。 ■圧迫感 脱着がしずらいことと関係してか、RR4は頭全体でホールドする感じ、 X11は頭上半分とチークという感じ、内装のあたる感じは、X11ソフト、 RR4少々堅い。総合すると頭の形がフィットするならRR4、汎用性ならX11。 ■左右の視界 特に差は感じなくなりましたが、上下の視界はRR4が広いと思います。 ベルトのコインケースが見やすかったです。 ■額の圧迫 X11では、額への圧迫部分がRR4よりも下にあり、特に前傾姿勢のときに まぶたの動きが妨げられ、目がショボショボしたりで問題がありました。 個人差があるとしてもリスクが高いのに違いはないと思います。 ■メガネの装着 X11では、奥の方で内装と帽体との間に眼鏡のツルが入ってしまうことが 多かったですが、RR4ではスムーズに差し込めます。 私の場合は、定説とは逆でした。 ということで、X11とはバイバイしました。 返信する 778 (Part.30) 2005-07-31 16:06:19 778 名前:774RR メール: 投稿日:04/06/29 17:58 ID:L4MVnCNd (Part.30)>>759 RR4とX11、シューベルトS1使ってます。X9も使用してました。 RR4は軽くてデザイン良いのですが、風切り音がかなり五月蝿い。 バランスとベンチ性能でもX9とX11は本当に良いと思います。 S1は空力が最高に良くて、静かで安定感抜群!視界も広いし サイバーなデザインでイチオシですが、6万円(独からの送料込み) という値段がネック。 返信する 29 (Part.31) 2005-07-31 16:07:06 29 名前:RR4買いました。 メール:sage 投稿日:04/07/03 15:09 ID:V339UU7s (Part.31)今までは、昭栄のX-8。サイズはXL。 今回買ったRR4もXLサイズだけど、期待していた「軽さ」はあんまり無かった。 XLだとどれも同じなのかな? 荒井メットは昭栄に比べて軽い印象があったのだが。 試走で国道を100?程度で走ったけど、風切り音はX-8の方が静かだった。 RR4は構造上仕方ないんだろうけど、可成りうるさい。 その所為か集音性能もイマイチ。 真横にトラック走ってたのに気づかなかった。 X-8の時はそんなこと無かったのに。 でも涼しさは段違い。 ホールド性能もX-8とは全然違う。 RR4は頭蓋骨全体にフィットする。 返信する 38 (Part.31) 2005-07-31 16:07:50 38 名前:26 メール:sage 投稿日:04/07/03 20:14 ID:B27HC8Sh (Part.31)ただいま帰ってまいりました!!RR4良かったですよ! 涼しいし、フィット感は抜群、そして軽い。 >>29さんも今日買ったようで大体同じことを思っているようですね。まぁ風切音はあるが私は許容範囲でしたよ 重さについては私の頭との重心位置がぴったり いい位置にあるみたいでスゴイ軽く感じ、 今日8時間近く走りましたが全然疲れませんでした。かってにパープルミラーについてのインプレも少々… RR4と一緒にパープルミラーを昼間用に購入しました。 イイトコロ 昼間でしたらまったく視野に問題はありません。ネイキッドのように体を起こした状態なら視野に違和感も少なかったです。 ただし前傾すると視野が黄色味を帯びますがこれも許容範囲内。 まぶしさもかなり軽減され、逆光でもけっこういけました。 あとかなり目立ちます(w ワルイトコロ やはり全体的に暗い視野になるために突き抜けるような 青空は見れなくなりました… でもこれはシールドをあければイイのでまぁ許す… 18時くらいからは使わないほうがいいでしょう。怖いです。 私は18時くらいにクリアーと取り替えました。 全部かいたらスゴイ長文… スレ汚しスンマセンデシタ 返信する 376 (Part.31) 2005-07-31 16:08:30 376 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/09 01:41 ID:znf3HwnN (Part.31)Xイレブン RR4 両方所有となったのでインプレ X11とRR4で迷っててRR4買ったとしてもまず後悔しないと思う。 メット内に涼風を吹き込むイメージのイレブン、 頭部全体を薄いエアー層がつつむイメージのRR4 自分的にベンチ含む総合的な快適性は RR4>X11FD(僅差)だと思う。 たまにRR4の方に気にいったレプモデルがあるけど、 このスレの評判でカラー妥協してX-11するのは間違った買い物だと思う。 それこそ加賀山レプ、大治郎レプが欲しいなら迷わずイレブン買え、だが。 次はFF-4(安いので手をだしてみる) 返信する 391 (Part.31) 2005-07-31 16:09:23 391 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/09 13:31 ID:8pX96Iyi (Part.31)X11FDゲトしますた! なるべく同じ条件になるよう、RR4を2時間使用した後、シャワーを浴び、X11で2時間使用という感じで試してみました。 実験日時は昨日の10時から12時がRR4、13時から15時がX11、場所は東京(主に甲州街道、環8)同じコースです。 まず快適性に関してですが、376さんは「僅差でRR4」ということですけど、漏れ的にはX11の圧勝です。 この時期、ベンチの良さが快適性の比重を高くするからだと思うんですけど。 内装はX11もRR4もあまり差がないように思います。 「FD内装があるからX11する」という方がいらっしゃると思いますが、決定的な差はありません。 RR4の方で気に入っているものがあるのであれば、RR4にした方が後悔しないと思います。ベンチの差ですが、60km/h以上でないとメットの中にエアーが流れていることを実感出来ないRR4に対して、X11は40km/h程度でも充分実感出来ます。 X11のシールドにベンチがないというのもいいです。結構邪魔に感じることもありましたので。 高速走行時(100km/h程度)の安定性は正対している時はX11の方が若干上だと思います。 ただ、横を向いた時はRR4の方がいいです。X11だと頭が風圧でブレまくります。 風切り音に関してはX11の方が好ましいです。RR4のピューという音はやはり耳障りですね。 遮音性はX11の方が良いと思いますが、救急車のサイレンが聞き取りにくいという点ではマイナス要因になるかもしれません。 また、エンジンからの僅かな異音も聞き逃すことになるのかもしれません。 なので、遮音性に関してはRR4の方が好ましいということになります。 RR4の方が好感触であるフィット感は個人差(頭の個体差)でしかないですね・・・ こんな簡単な比較実験ですが、どちらを購入しようかという方の参考になれば幸いです。 返信する 400 (Part.35) 2005-07-31 16:10:10 400 名前:774RR メール: 投稿日:04/09/26 00:27:15 ID:Z283Ko4l (Part.35)本日、SHOEI SP2→Arai RX7 RR4(36000+α円)に買い替えました。 で感想 ・実際の質量は不明だが、体感ではかなり軽くなっている ・頬から顎にかけてHOLDされている感じが強い(新品なのでおいおいとへたっ てくるでしょうが) ・スペア用のヘルメット(Arai astro M)に使っていたミラーシールドを移植 しましたが、あいかわらずAraiのヘルメットのシールド交換は妙な癖がある ってところです。 返信する 116 (Part.41) 2005-07-31 16:11:22 116 名前:774RR メール:sage 投稿日:05/01/26 13:47:26 ID:2tPfi0uf (Part.41)RX7-RR4の転倒インプレをしてみます と言うほどの事では無いのですが 先日ハイサイドで左後頭部をアスファルトに三回ほど 激しくバウンドさせますた 打ってる最中も頭はまったく痛くは無く むしろちょっとした安心感がありました (TдT) アリガトウArai とは言え多少ふらふらしてたのと頭痛が無いとは言い切れなかった為 後日脳外科へ言ってCTを取りましたがやはり何も問題は無かったです 返信する 320 (Part.45) 2005-07-31 16:12:14 320 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/04/22(金) 13:22:17 ID:aM8n7aWr (Part.45)>>317 RR4以外は使ったことないので比較はできませんが 長距離走っても頭が蒸れて不快で不快でどうにもならん!ということにはなりません。 もちろん完全に乾いてさらさらということもなく適度にしっとり。 クセッ毛の私には保湿効果が丁度いい感じでいい買い物をしたなぁとおもっております。 返信する 329 (Part.45) 2005-07-31 16:12:43 329 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/04/22(金) 15:38:55 ID:y5o5OrbE (Part.45)>>327 そう考えて良いと思います。 ジャストフィットの方を選ぶべきだと思います。 ただESFの入り口のきつさが気にならなけば。 イレブンのベンチが評判良いのは、 頭頂部に風が送られているのが明確にわかるからだと思います。 しかしRR4を長時間被ればわかると思いますが 頭頂部が蒸れることなく、清涼感が持続します。 (ベンチレーションとはどういうことかを考えてみてください。 風がほしいだけならシールドちょい開けにすれば良いでしょう。頭頂部も涼しいですし。) 返信する 452-453 (Part.45) 2005-07-31 16:13:59 452 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/04/24(日) 23:18:28 ID:ypAavU1I (Part.45)本日RX-7RR4の初おろし。 その前のメットがRX3-RR3だった訳だが、走り出した瞬間ベンチの効きに感動した。 デュフェーザのカタチは似てるけど効果には雲泥の差があるね。 ただESFのせいかストラップを固定するホックを見つけるのが難しかったな。 RR3と比較してシェルに近過ぎだよアレ、慣れればどってことないだろうけど。 453 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/04/24(日) 23:19:38 ID:ypAavU1I (Part.45)ばか=>オレ RX7-RR3を間違えちまったぜ 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡
適当に
860 名前:774RR メェル:sage 投稿日:04/05/06 00:52 ID:veft7wn6
今さらの感はありますがRR4とX11の比較についてです。
この15年ほどSHOEI派で、X11と3年程前のフラッグシップを使ってましたが
古い方を最近RR4に買い換えました。
■ベンチ
流れる空気の量は、X11の方が確かに多いがRR4でも十分かと。
ベンチ全開時に自分だけ強風の中を走っている気がする騒音のX11と
全開時と全閉時に音がほとんど変わらないRR4。
口元のベンチは、圧倒的にRR4の方が効果が高いので驚いた。
で、トータルではRR4に軍配を上げたい。
■圧迫感
はちまきを巻く箇所の圧迫感は、RR4よりX11の方が少し上側にある
ようです。X11は通常よりも上にはちまきをを巻く感じです。
RR4の方が安定感はありますがきつめのサイズならX11の方が
痛くなりにくいような気が...するかも?
実際に長時間使用して初めて感じたのでコメントしました。
■左右の視界
最初、特に差はないと感じていましたがRR4で後方確認をした際、
ほんの少々ですが内装が邪魔になるのが気になりました。
■口元のスペース
顔長&少し三日月の私にとっては、X11の方が十分な空間があり
なにかと好都合です。
■チンガード?
RR4のは出し入れでき、違いもかなり体感できるので、朝方の寒いときと
昼間の暑いときなんか使い分けできるので嬉しい。
■で、私的な結論
どっちも優れもの、どっちもイマイチ。という当たり前の結論です。
ほんと久しぶりのAraiで、ベンチの静かさには驚きました。
長々と失礼しました。
465 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/05/18 20:26 ID:27B9MvpW (Part.28)
前スレ860です。今スレ12に残っているので、その後のフォローです。
■ベンチ
言い過ぎでしたがRR4が圧倒的に静かなのは確かです。
雨天走行時、RR4はデフ機能が優れておりシールドを完全に閉じたままでよく、
シールドの内側に水滴がほとんどつきませんでした。
ということで、RR4に軍配。
■圧迫感
脱着がしずらいことと関係してか、RR4は頭全体でホールドする感じ、
X11は頭上半分とチークという感じ、内装のあたる感じは、X11ソフト、
RR4少々堅い。総合すると頭の形がフィットするならRR4、汎用性ならX11。
■左右の視界
特に差は感じなくなりましたが、上下の視界はRR4が広いと思います。
ベルトのコインケースが見やすかったです。
■額の圧迫
X11では、額への圧迫部分がRR4よりも下にあり、特に前傾姿勢のときに
まぶたの動きが妨げられ、目がショボショボしたりで問題がありました。
個人差があるとしてもリスクが高いのに違いはないと思います。
■メガネの装着
X11では、奥の方で内装と帽体との間に眼鏡のツルが入ってしまうことが
多かったですが、RR4ではスムーズに差し込めます。
私の場合は、定説とは逆でした。
ということで、X11とはバイバイしました。
>>759
RR4とX11、シューベルトS1使ってます。X9も使用してました。
RR4は軽くてデザイン良いのですが、風切り音がかなり五月蝿い。
バランスとベンチ性能でもX9とX11は本当に良いと思います。
S1は空力が最高に良くて、静かで安定感抜群!視界も広いし
サイバーなデザインでイチオシですが、6万円(独からの送料込み)
という値段がネック。
今までは、昭栄のX-8。サイズはXL。
今回買ったRR4もXLサイズだけど、期待していた「軽さ」はあんまり無かった。
XLだとどれも同じなのかな?
荒井メットは昭栄に比べて軽い印象があったのだが。
試走で国道を100?程度で走ったけど、風切り音はX-8の方が静かだった。
RR4は構造上仕方ないんだろうけど、可成りうるさい。
その所為か集音性能もイマイチ。
真横にトラック走ってたのに気づかなかった。
X-8の時はそんなこと無かったのに。
でも涼しさは段違い。
ホールド性能もX-8とは全然違う。
RR4は頭蓋骨全体にフィットする。
ただいま帰ってまいりました!!RR4良かったですよ!
涼しいし、フィット感は抜群、そして軽い。
>>29さんも今日買ったようで大体同じことを思っているようですね。
まぁ風切音はあるが私は許容範囲でしたよ
重さについては私の頭との重心位置がぴったり
いい位置にあるみたいでスゴイ軽く感じ、
今日8時間近く走りましたが全然疲れませんでした。
かってにパープルミラーについてのインプレも少々…
RR4と一緒にパープルミラーを昼間用に購入しました。
イイトコロ
昼間でしたらまったく視野に問題はありません。
ネイキッドのように体を起こした状態なら視野に違和感も少なかったです。
ただし前傾すると視野が黄色味を帯びますがこれも許容範囲内。
まぶしさもかなり軽減され、逆光でもけっこういけました。
あとかなり目立ちます(w
ワルイトコロ
やはり全体的に暗い視野になるために突き抜けるような
青空は見れなくなりました…
でもこれはシールドをあければイイのでまぁ許す…
18時くらいからは使わないほうがいいでしょう。怖いです。
私は18時くらいにクリアーと取り替えました。
全部かいたらスゴイ長文…
スレ汚しスンマセンデシタ
Xイレブン RR4 両方所有となったのでインプレ
X11とRR4で迷っててRR4買ったとしてもまず後悔しないと思う。
メット内に涼風を吹き込むイメージのイレブン、
頭部全体を薄いエアー層がつつむイメージのRR4
自分的にベンチ含む総合的な快適性は
RR4>X11FD(僅差)だと思う。
たまにRR4の方に気にいったレプモデルがあるけど、
このスレの評判でカラー妥協してX-11するのは間違った買い物だと思う。
それこそ加賀山レプ、大治郎レプが欲しいなら迷わずイレブン買え、だが。
次はFF-4(安いので手をだしてみる)
X11FDゲトしますた!
なるべく同じ条件になるよう、RR4を2時間使用した後、シャワーを浴び、X11で2時間使用という感じで試してみました。
実験日時は昨日の10時から12時がRR4、13時から15時がX11、場所は東京(主に甲州街道、環8)同じコースです。
まず快適性に関してですが、376さんは「僅差でRR4」ということですけど、漏れ的にはX11の圧勝です。
この時期、ベンチの良さが快適性の比重を高くするからだと思うんですけど。
内装はX11もRR4もあまり差がないように思います。
「FD内装があるからX11する」という方がいらっしゃると思いますが、決定的な差はありません。
RR4の方で気に入っているものがあるのであれば、RR4にした方が後悔しないと思います。
ベンチの差ですが、60km/h以上でないとメットの中にエアーが流れていることを実感出来ないRR4に対して、X11は40km/h程度でも充分実感出来ます。
X11のシールドにベンチがないというのもいいです。結構邪魔に感じることもありましたので。
高速走行時(100km/h程度)の安定性は正対している時はX11の方が若干上だと思います。
ただ、横を向いた時はRR4の方がいいです。X11だと頭が風圧でブレまくります。
風切り音に関してはX11の方が好ましいです。RR4のピューという音はやはり耳障りですね。
遮音性はX11の方が良いと思いますが、救急車のサイレンが聞き取りにくいという点ではマイナス要因になるかもしれません。
また、エンジンからの僅かな異音も聞き逃すことになるのかもしれません。
なので、遮音性に関してはRR4の方が好ましいということになります。
RR4の方が好感触であるフィット感は個人差(頭の個体差)でしかないですね・・・
こんな簡単な比較実験ですが、どちらを購入しようかという方の参考になれば幸いです。
本日、SHOEI SP2→Arai RX7 RR4(36000+α円)に買い替えました。
で感想
・実際の質量は不明だが、体感ではかなり軽くなっている
・頬から顎にかけてHOLDされている感じが強い(新品なのでおいおいとへたっ
てくるでしょうが)
・スペア用のヘルメット(Arai astro M)に使っていたミラーシールドを移植
しましたが、あいかわらずAraiのヘルメットのシールド交換は妙な癖がある
ってところです。
RX7-RR4の転倒インプレをしてみます
と言うほどの事では無いのですが
先日ハイサイドで左後頭部をアスファルトに三回ほど
激しくバウンドさせますた
打ってる最中も頭はまったく痛くは無く
むしろちょっとした安心感がありました
(TдT) アリガトウArai
とは言え多少ふらふらしてたのと頭痛が無いとは言い切れなかった為
後日脳外科へ言ってCTを取りましたがやはり何も問題は無かったです
>>317
RR4以外は使ったことないので比較はできませんが
長距離走っても頭が蒸れて不快で不快でどうにもならん!ということにはなりません。
もちろん完全に乾いてさらさらということもなく適度にしっとり。
クセッ毛の私には保湿効果が丁度いい感じでいい買い物をしたなぁとおもっております。
>>327
そう考えて良いと思います。
ジャストフィットの方を選ぶべきだと思います。
ただESFの入り口のきつさが気にならなけば。
イレブンのベンチが評判良いのは、
頭頂部に風が送られているのが明確にわかるからだと思います。
しかしRR4を長時間被ればわかると思いますが
頭頂部が蒸れることなく、清涼感が持続します。
(ベンチレーションとはどういうことかを考えてみてください。
風がほしいだけならシールドちょい開けにすれば良いでしょう。頭頂部も涼しいですし。)