主催したボードゲームイベントでわたしがプレイしたゲーム達
【月島28回目】6/19(土)ボードゲームオフ会
http://mixi.jp/view_event.pl?id=53288095
http://atnd.org/events/4355
■Winds of Caribbean(ウィング オブ カリビアン)
戦闘機カードゲーム「Wings of War」WW2シリーズのシステムを参考に作成された、
同人帆船海戦カードゲーム。
現在のバージョンには三隻しか帆船がついていないため、
二人用ゲームです。
帆船カードを航跡が描かれたカードで機動させるという、
直感的にわかりやすい方式で帆船カードを動かしていきます。
「Wings of War」のシステムを参考にしているため、
帆船の機動は直感的にわかりやすいです。
急激な機動すると砲弾が装填できなくなってしまいます。
帆船の左右に大砲が搭載されているため左右に砲撃や砲弾を装填したり、
敵艦と接触すると接舷戦闘となります。
ただし、現在のバーションでは帆船に付きものの風は考慮されていません。
以下個人的風についてのルール案
・ゲーム開始前(シナリオ決定時)に風向きを決定する。
・風と平行方向に対して左右45度以内の向きへ機動もしくは砲撃をする場合影響を与える。
※風上から風下方向への機動は「Wings of War」WW2シリーズで言う高速機動を行う。逆は低速機動。
※風上から風下方向への砲撃は射程距離が伸ばせる。逆は射程距離が短くなる。
![Winds of Caribbean](http://art35.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170419.jpg)
Winds of Caribbean posted by (C)SINET
■R-ECO RECYCLE(アールエコ リサイクル)
4種類のゴミをうまく操作して得点を稼ぐカードゲーム。
ゴミカードが表になっている場所とゴミカードが裏にされている場所があり、
裏になっているカードを見極めながら得点が得られそうな処分場を見極めます。
以前より発売されているR-ECOと同じテーマながら違うゲームに仕上がっています。
![R-ECO RECYCLE](http://art31.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170440.jpg)
R-ECO RECYCLE posted by (C)SINET
■NOBUNAGA(ノブナガ)
プレイヤーは織田信長の家臣となり、織田信長とともに合戦に参加し活躍して、
得点を稼ぐカードゲーム。
テーブル上にプレイヤーの人数+1枚の勢力カードが表になり、
各プレイヤーが一枚ずつとっていきます。
残りの一枚はテーブルにおいてある信長カードの右隣に置かれ、
侵攻先になります。
こうして6枚の勢力カードが信長カードの右に並んだら合戦が始まります。
合戦は各プレイヤーの勢力カード枚数と信長カードの周辺に並べられたカードを比較していきます。
このとき信長カードが多く勢力カードを持っていれば、
信長カードが得点を得ます。
こうして2回合戦をして信長カードを含む全員の点数を比較して、
信長カードより低いと脱落して残ったプレイヤーで得点を比較して順位を決めます。
![NOBUNAGA](http://art25.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170465.jpg)
NOBUNAGA posted by (C)SINET
■Himmel, A... und Zwirn!(あいだの数)
1から70まで数字が描かれたカードと特殊カードを一枚ずつ出していき、
極力カードを引き取らないようにするカードゲーム。
プレイヤーは自分の番になったら
すでにテーブル上に表になっているカードの間の数のカードを出していきます。
カードを出せない場合は特殊カードかテーブル上のカードを引き取って、
マイナス点にします。
![あいだの数](http://art38.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170487.jpg)
あいだの数 posted by (C)SINET
■LEVEL X
ダイスを振って、駒を動かし得点を得るダイスゲーム。
ダイスを4つふって、好きに2個一組のダイスを二組作り、
作った組のダイスの合計に対応するボード上の駒を動かせます。
ボード上で一番右に移動すると得点チップが得られます。
こうして得点を稼ぐダイスゲームです。
![LEVEL X](http://art33.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170512.jpg)
LEVEL X posted by (C)SINET
■トランプ「豚のしっぽ」
ジョーカー以外のカードを使うトランプゲーム。
テーブル上に裏向きになっているカードが置いてあり、
各プレイヤーはテーブルに裏向きになっているカード一枚を表にめくって、
すでに表になっているカードと比較します。
めくったカードがすでに表になっているカードを色が同じならばそのままで、
もし色が同じ場合は、表になっているカードすべてを手札にします。
手札があれば手札からカードを出すこともできます。
こうしてすべての裏向きカードがなくなった時点で、
一番手札が少ないプレイヤーが勝者となります。
![トランプ「豚のしっぽ」](http://art38.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170540.jpg)
トランプ「豚のしっぽ」 posted by (C)SINET
■弾丸スナイパー
各プレイヤーは狙撃目標を攻撃し、
狙撃目標を倒したプレイヤーが狙撃目標ごとに設定されているポイントを得られる同人カードゲーム。
各プレイヤーに配られる弾丸カードには処理順番を決める弾速値と
弾丸の威力を決めるダメージ値が書かれています。
狙撃目標が決定したら、
各プレイヤーが一斉に弾丸カードを出します。
このとき弾丸カードを出すふりをして、
弾丸カードを出さないことも可能です。
次に狙撃目標の行動をダイスで決定します。
出された弾丸カードの弾速値と狙撃目標の行動による弾速値を順番に処理していきます。
そして狙撃目標の耐久力を0以下にしたプレイヤーが、
狙撃目標に応じた得点を得られます。
こうして5種類の狙撃目標を狙撃した後に、得点を比較して一番得点が多いプレイヤーが勝者となります。
比較的スピーディにゲームは進んでいく点は非常にいいと思います。
5種類の狙撃目標が終わるとゲームが終了してしまうため、
最初に高得点の狙撃目標を倒したプレイヤーが勝者になりやすいため、
所定の点数を得たらゲームを終了するルールにした方がいいと思います。
![弾丸スナイパー](http://art40.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170567.jpg)
弾丸スナイパー posted by (C)SINET
■Sticheln(スティッヒルン)
フォローしなくてもよいトリックテイキングゲーム。
最初出されたカードの色以外のカードがすべてが切り札になります。
切り札の中で一番大きい数字のカードを出したプレイヤーがカードをすべて引き取りますが、
ゲーム開始前に設定した取ったら減点される色と同じ色のカードを取るとマイナス点になります。
![スティッヒルン](http://art44.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170678.jpg)
スティッヒルン posted by (C)SINET
■LAST NIGHT on EARTH(ラストナイトオンアース)
とあるアメリカの村「ウッディンベイル」を舞台に
ヒーロー(人間)チームは生き延びる為に、
ゾンビチームは世界をゾンビで埋め尽くす為に色々あがくゲームです。
基本的にはボード上のミニチュアを動かして、ゲームを進行していきます。
このゲームにはシナリオが色々あって、
・規定ターン数までにゾンビを決められた数倒す。
・町の中から必要なアイテムを集めて特定のマスに移動。
などなどいかにもゾンビ映画なシナリオが用意されているゲームです。
戦闘はヒーローとゾンビが同じマスにいるとき発生します。
ヒーローのダイス目がゾンビのダイス目を超えていればダメージを受けません。
ヒーローのダイス目がゾンビのダイス目以下の場合はダメージを受けます。
ゾンビを倒すにはゾンビのダイス目を超え、
なおかつぞろ目のダイスを出す必要があります。
様々なアイテムカードで戦闘サポートが出来ます。
![Last Night on Earth](http://art24.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170699.jpg)
Last Night on Earth posted by (C)SINET
■Red November(レッドノベンバーを救え)
沈みゆく原子力潜水艦内で救助がくるまで潜水艦をみんなで維持するゲーム。
各キャラクターは艦内を移動したり、修理に使えるアイテムを探します。
キャラクターが行動を起こすと、
時間が経過してざまざまなイベント(大半がアクシデント)が発生します。
そのイベントに対応すべくキャラクターを行動させますが、
時間が経過するため、さらなるイベントが発生していきます。
こうして救助がくるまでアクシデントに対応しながら耐える協力ゲームです。
![レッドノベンバーを救え](http://art33.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170728.jpg)
レッドノベンバーを救え posted by (C)SINET
■ほかにボードゲーム会中に遊ばれていたゲーム
Fresko(フレスコ)
「くにとりっ!」
![くにとりっ!](http://art43.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170622.jpg)
くにとりっ! posted by (C)SINET
タンブリンダイス
![Tumblin' Dice](http://art44.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170650.jpg)
Tumblin' Dice posted by (C)SINET
【月島28回目】6/19(土)ボードゲームオフ会
http://mixi.jp/view_event.pl?id=53288095
http://atnd.org/events/4355
■Winds of Caribbean(ウィング オブ カリビアン)
戦闘機カードゲーム「Wings of War」WW2シリーズのシステムを参考に作成された、
同人帆船海戦カードゲーム。
現在のバージョンには三隻しか帆船がついていないため、
二人用ゲームです。
帆船カードを航跡が描かれたカードで機動させるという、
直感的にわかりやすい方式で帆船カードを動かしていきます。
「Wings of War」のシステムを参考にしているため、
帆船の機動は直感的にわかりやすいです。
急激な機動すると砲弾が装填できなくなってしまいます。
帆船の左右に大砲が搭載されているため左右に砲撃や砲弾を装填したり、
敵艦と接触すると接舷戦闘となります。
ただし、現在のバーションでは帆船に付きものの風は考慮されていません。
以下個人的風についてのルール案
・ゲーム開始前(シナリオ決定時)に風向きを決定する。
・風と平行方向に対して左右45度以内の向きへ機動もしくは砲撃をする場合影響を与える。
※風上から風下方向への機動は「Wings of War」WW2シリーズで言う高速機動を行う。逆は低速機動。
※風上から風下方向への砲撃は射程距離が伸ばせる。逆は射程距離が短くなる。
![Winds of Caribbean](http://art35.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170419.jpg)
Winds of Caribbean posted by (C)SINET
■R-ECO RECYCLE(アールエコ リサイクル)
4種類のゴミをうまく操作して得点を稼ぐカードゲーム。
ゴミカードが表になっている場所とゴミカードが裏にされている場所があり、
裏になっているカードを見極めながら得点が得られそうな処分場を見極めます。
以前より発売されているR-ECOと同じテーマながら違うゲームに仕上がっています。
![R-ECO RECYCLE](http://art31.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170440.jpg)
R-ECO RECYCLE posted by (C)SINET
■NOBUNAGA(ノブナガ)
プレイヤーは織田信長の家臣となり、織田信長とともに合戦に参加し活躍して、
得点を稼ぐカードゲーム。
テーブル上にプレイヤーの人数+1枚の勢力カードが表になり、
各プレイヤーが一枚ずつとっていきます。
残りの一枚はテーブルにおいてある信長カードの右隣に置かれ、
侵攻先になります。
こうして6枚の勢力カードが信長カードの右に並んだら合戦が始まります。
合戦は各プレイヤーの勢力カード枚数と信長カードの周辺に並べられたカードを比較していきます。
このとき信長カードが多く勢力カードを持っていれば、
信長カードが得点を得ます。
こうして2回合戦をして信長カードを含む全員の点数を比較して、
信長カードより低いと脱落して残ったプレイヤーで得点を比較して順位を決めます。
![NOBUNAGA](http://art25.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170465.jpg)
NOBUNAGA posted by (C)SINET
■Himmel, A... und Zwirn!(あいだの数)
1から70まで数字が描かれたカードと特殊カードを一枚ずつ出していき、
極力カードを引き取らないようにするカードゲーム。
プレイヤーは自分の番になったら
すでにテーブル上に表になっているカードの間の数のカードを出していきます。
カードを出せない場合は特殊カードかテーブル上のカードを引き取って、
マイナス点にします。
![あいだの数](http://art38.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170487.jpg)
あいだの数 posted by (C)SINET
■LEVEL X
ダイスを振って、駒を動かし得点を得るダイスゲーム。
ダイスを4つふって、好きに2個一組のダイスを二組作り、
作った組のダイスの合計に対応するボード上の駒を動かせます。
ボード上で一番右に移動すると得点チップが得られます。
こうして得点を稼ぐダイスゲームです。
![LEVEL X](http://art33.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170512.jpg)
LEVEL X posted by (C)SINET
■トランプ「豚のしっぽ」
ジョーカー以外のカードを使うトランプゲーム。
テーブル上に裏向きになっているカードが置いてあり、
各プレイヤーはテーブルに裏向きになっているカード一枚を表にめくって、
すでに表になっているカードと比較します。
めくったカードがすでに表になっているカードを色が同じならばそのままで、
もし色が同じ場合は、表になっているカードすべてを手札にします。
手札があれば手札からカードを出すこともできます。
こうしてすべての裏向きカードがなくなった時点で、
一番手札が少ないプレイヤーが勝者となります。
![トランプ「豚のしっぽ」](http://art38.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170540.jpg)
トランプ「豚のしっぽ」 posted by (C)SINET
■弾丸スナイパー
各プレイヤーは狙撃目標を攻撃し、
狙撃目標を倒したプレイヤーが狙撃目標ごとに設定されているポイントを得られる同人カードゲーム。
各プレイヤーに配られる弾丸カードには処理順番を決める弾速値と
弾丸の威力を決めるダメージ値が書かれています。
狙撃目標が決定したら、
各プレイヤーが一斉に弾丸カードを出します。
このとき弾丸カードを出すふりをして、
弾丸カードを出さないことも可能です。
次に狙撃目標の行動をダイスで決定します。
出された弾丸カードの弾速値と狙撃目標の行動による弾速値を順番に処理していきます。
そして狙撃目標の耐久力を0以下にしたプレイヤーが、
狙撃目標に応じた得点を得られます。
こうして5種類の狙撃目標を狙撃した後に、得点を比較して一番得点が多いプレイヤーが勝者となります。
比較的スピーディにゲームは進んでいく点は非常にいいと思います。
5種類の狙撃目標が終わるとゲームが終了してしまうため、
最初に高得点の狙撃目標を倒したプレイヤーが勝者になりやすいため、
所定の点数を得たらゲームを終了するルールにした方がいいと思います。
![弾丸スナイパー](http://art40.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170567.jpg)
弾丸スナイパー posted by (C)SINET
■Sticheln(スティッヒルン)
フォローしなくてもよいトリックテイキングゲーム。
最初出されたカードの色以外のカードがすべてが切り札になります。
切り札の中で一番大きい数字のカードを出したプレイヤーがカードをすべて引き取りますが、
ゲーム開始前に設定した取ったら減点される色と同じ色のカードを取るとマイナス点になります。
![スティッヒルン](http://art44.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170678.jpg)
スティッヒルン posted by (C)SINET
■LAST NIGHT on EARTH(ラストナイトオンアース)
とあるアメリカの村「ウッディンベイル」を舞台に
ヒーロー(人間)チームは生き延びる為に、
ゾンビチームは世界をゾンビで埋め尽くす為に色々あがくゲームです。
基本的にはボード上のミニチュアを動かして、ゲームを進行していきます。
このゲームにはシナリオが色々あって、
・規定ターン数までにゾンビを決められた数倒す。
・町の中から必要なアイテムを集めて特定のマスに移動。
などなどいかにもゾンビ映画なシナリオが用意されているゲームです。
戦闘はヒーローとゾンビが同じマスにいるとき発生します。
ヒーローのダイス目がゾンビのダイス目を超えていればダメージを受けません。
ヒーローのダイス目がゾンビのダイス目以下の場合はダメージを受けます。
ゾンビを倒すにはゾンビのダイス目を超え、
なおかつぞろ目のダイスを出す必要があります。
様々なアイテムカードで戦闘サポートが出来ます。
![Last Night on Earth](http://art24.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170699.jpg)
Last Night on Earth posted by (C)SINET
■Red November(レッドノベンバーを救え)
沈みゆく原子力潜水艦内で救助がくるまで潜水艦をみんなで維持するゲーム。
各キャラクターは艦内を移動したり、修理に使えるアイテムを探します。
キャラクターが行動を起こすと、
時間が経過してざまざまなイベント(大半がアクシデント)が発生します。
そのイベントに対応すべくキャラクターを行動させますが、
時間が経過するため、さらなるイベントが発生していきます。
こうして救助がくるまでアクシデントに対応しながら耐える協力ゲームです。
![レッドノベンバーを救え](http://art33.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170728.jpg)
レッドノベンバーを救え posted by (C)SINET
■ほかにボードゲーム会中に遊ばれていたゲーム
Fresko(フレスコ)
「くにとりっ!」
![くにとりっ!](http://art43.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170622.jpg)
くにとりっ! posted by (C)SINET
タンブリンダイス
![Tumblin' Dice](http://art44.photozou.jp/pub/967/4967/photo/41170650.jpg)
Tumblin' Dice posted by (C)SINET