gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<訃報>小松義久さん85歳=イタイイタイ病救済に尽力(毎日新聞)

2010-02-18 16:04:12 | 日記
 イタイイタイ病の被害者救済に尽力した小松義久(こまつ・よしひさ)イタイイタイ病対策協議会名誉会長が11日、富山市の富山大付属病院で死去した。85歳。近年は腎臓を患い、入退院を繰り返していた。

 イ病は1950~60年代に表面化した「4大公害病」の一つで、長期間のカドミウム暴露で骨がもろくなり、全身に激痛が走る。小松さんは発生地となった富山・神通川流域で生まれ育ち、祖母と母をイ病で亡くした。

 被害者救済のため、66年、初代のイ病対策協議会会長に就任し、住民を束ねて裁判闘争などに奔走。体調を崩して退いた03年まで、原因企業に被害補償をさせるために旗を振り続けた。

 裁判は、72年に原告らが控訴審でも勝って確定。公害裁判として他に例のない、原因企業の鉱山への立ち入り調査を認めることなどを盛り込んだ公害防止協定が締結された。

首相の「カネ無心」聞かぬ、知らぬと邦夫氏(読売新聞)
<名古屋市議会>改革座長案まとまる 市長との衝突必至(毎日新聞)
将棋 17歳・里見が初の女流名人獲得 清水に3連勝(毎日新聞)
首相官邸に銃弾か? 差出人は「小沢一郎」(産経新聞)
普天間移設「受け入れは困難」…グアム知事(読売新聞)