myamane's memo

PC NDS PSP Wii等の個人的な覚書
記事内容にそぐわないコメントは問答無用で削除します。

歩兵パッチ使用方法

2008-04-24 07:15:13 | NDS
新たにパッチ当てが必要なROMが出てきた&
”>もう一回詳しく説明してもらえますか?”という事で
再度使用方法の説明を。

・パッチ当てに必要なドナーROM(0361-ポケモンレンジャー)を用意する。
 (0509-人生ゲームや0442-Newスーパーマリオでの動作報告あり)
・ダウンロードしたarm7_fix.zipを解凍、以下のフォルダファイル構成のはず。

  arm7_fix/
    ├ donor/
    ├ patient/
    ├ fix.bat
    ├ ndstoo.exe
    └ readme.txt

・donorフォルダにドナーROMをコピー。
・patientフォルダに、パッチを当てたいROMをコピー
・fix.batを起動しYの後にENTERを押す。
・処理が終わると自動的にコマンドプロンプトが消え、
 arm7_fix内にfixed.ndsが作成される。
・マジコン(R-4等)にてfixed.ndsを実行。

Windows以外のOS使用者は仮想ソフトにWindowsを導入や
IntelMacならBootCampで。


前回と内容があまり変わっていない様な気がする...

補足
・ソフトタイトル間違い防止にナンバリング明記


最新の画像もっと見る

193 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョン)
2008-04-24 09:59:48
めっちゃ太鼓の達人が起動せず検索してたどりつきました。
いろいろなサイトで歩兵パッチの使い方を調べておこなったのですが、うまくいきません。

1つめはフォルダ名に日本語が入っていて、「コマンドまたはファイル名」が適切でないというエラーが。
それは解決したのですが、今は、fix.batを起動させると「Ready to start
””is not valid  please try again」と延々と表示されてしまいます。

私はWinMeを使っているのですが、OSがいけないのでしょうか?WinXP以降でないとうまく機能しないのでしょうか?
もしWinXPより前のOSで使えている方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rin)
2008-04-24 10:55:29
はじめまして。私も太鼓の達人がどうしてもやりたく、色々検索してここにたどり着きました。
そして私も歩兵パッチの使い方を調べてやってみたのですが、やはり出来ませんでした・・。
「fixed.nds」のファイルが出来たので、うまくいくかなと思ったのですが、DSに入れてもやはり同じ表示でした。

ひとつ気になったのがarm7_fix.zipをダウンロードした際に

arm7_fix/
    ├ donor/
    ├ patient/
    ├ fix.bat
    ├ ndstoo.exe
    └ readme.txt

これらのファイル等すべて出てきてはいるのですが、私のにはfixの後の「bat」、ndstooの後の「exe」、readmeの後の「txt」が表示されていませんでした。起動出来ない理由に何か関係あるんですかね?

何度かチャレンジしてみます。何か解る方いらっしゃれば教えてください。
お願いします。








返信する
rinさんへ (ジョン)
2008-04-24 13:08:13
.batなどの拡張子が表示されていないのはOSの設定だと思います。
OSのプロパティなど設定を変えられる画面で、「拡張子を表示する」という項目をONにすれば表示されるはずですよ。
返信する
上での質問の補足です (ジョン)
2008-04-24 13:15:32
WinMeでは作動しなかったので、大学にあるWinXPでやったところ、「Y/N」という画面が無事に出ました。
WinMeでは作動しないようですね。

そして、今は別の問題が出ています。
DONORフォルダにポケモンレンジャーの.ndsファイルを置いて、patientフォルダにめっちゃ太鼓の達人の.ndsファイルを置いて、fix.batを作動させたのですが、「指定されたファイルが見つかりません」という表示が2つ出て、「Nintendo rom tool 1.24 ~ 」という表示が2つでます。
そして、数秒後には終わるのですが、1kbのfixed.ndsが作られているだけです。
2つのフォルダには正しい.ndsファイルを置いているのですが、何がいけないのでしょうか?
.ndsファイルの名前は何でもいいのだと思っています。心配なので、英数字だけにしてあります。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-24 14:20:08
そんなにやりたいならわざわざ吸い出してやらないでソフト挿してやればいいじゃない
返信する
さらに補足です。 (ジョン)
2008-04-24 14:28:23
シムシティやNewスーパーマリオでも試してみましたが、同じ結果でした。
なぜ、できる方とできない方がいるのか不思議でなりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
返信する
ポケモンレンジャー (通りすがり)
2008-04-24 15:34:01
もしかしてバトナージを入れてませんか?
初代ポケモンレンジャーでなければいけません。

自分はそれで動きました。
返信する
僕はOSはXPです (通りすがり2)
2008-04-24 16:13:43
人生ゲームDSをドナーに突っ込んで、patientに太鼓の達人を突っ込んでfixをダブルクリックで、Yでエンター押したら「指定したファイルが見つかりません」だったかな?エラーぽいのでたけど、そのままfix.ndsってのができたんでR4で起動したらできました。
返信する
Unknown (myamane)
2008-04-24 16:53:25
現時点で出来る出来ないで判明している事をまとめると

・fixd.ndsのファイルサイズが0KBなら
 donor&patientフォルダに.ndsファイルがない。
・fixd.ndsが512KBならndsファイルが2つ以上入っている

・ROMのファイル名は日本語OK。

・WindowsはNT Karnelの物を(WinNTは未検証)

・パッチ処理の際、2250-めっちゃ!太鼓の達人では
”指定されたファイルが見つかりません表示”
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b9/c8ce73c87033f58a9b6892016e58d57e.jpg
だが、問題なし。

ドナーROMとして使用可能なもの
・0361-ポケモンレンジャー
・0442-Newスーパーマリオ
・0509-人生ゲームDS
(readmeに記載されている0864-シムシティでは動作せず)
返信する
できました☆ (ジョン)
2008-04-24 18:38:26
みなさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました☆
無事にパッチをあてることができました。

自宅のパソコンでは、OS(WinMe)により失敗し、大学のパソコンでは使用できる容量に制限があり、そのギリギリまで使っていたため、1kbぐらいのfix.ndsしか作られなかったのが、失敗の原因でした。

あと、「指定されたファイルが見つかりません」というメッセージが2つ出るのは問題ないことがわかりました。
パッチを実行させるとフォルダを2つ作りますよね。
通常、それらは終わると消されるのですが、残ってしまっている場合に備えて、それらのフォルダを初めに消すという処理がなされています。そのため、それらのフォルダがないと上記のメッセージが出るようです。
プログラムを読んでいて気づきました。

みなさん、ありがとうございました。
返信する