やまなみ

俳句 花 旅行

6月29日の俳句

2019年06月29日 | 日記

台風が来なくて良かったです、

曇り空や小雨が降ったりの日が

続いています、もう七月ですね。

雨にぬれ青き紫陽花色を増し

梅雨晴れに高く上がりし大四つ手

てっせんや梅雨にぬれつつ花開く

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-29 21:51:41
beruさん、台風が来なくてほっといたしましたね。
大雨の被害を心配していました。

水色の紫陽花、爽やかですね。
やはり、には雨が似合いますね。
光景が浮かぶ素敵な俳句ですね。
大四つ手が分からなくて調べましたら、諏訪湖に昔からある投網のことらしいですね。
大四つ手を高く投げている様子が想像できました。
ワカサギを獲る漁法なのでしょうか。
昔、諏訪湖でワカサギ釣りをしたことを思い出しました。
返信する
こちらも アジサイが盛りに (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-30 08:50:50
梅雨の花の紫陽花やタチアオイが今も
盛と咲きだして・・梅雨らしくなりました。
台風三号には心配されましたが・・良かった
庭や公園の花たちも 春の花から夏の花に
変わり始めて・・賑やかですよね
大祓の6月晦日まだ雨が続くようです・・
お出かけなどには十分ご注意下さい
素晴らしい 句 皆さんに褒められることでしょう
返信する
asakawayukiさんへ (beru)
2019-06-30 12:48:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらは昨夜から雨降りです、のんびりしています、大四つ手良く調べましたね、諏訪湖の岸に4本の竹先にに網を括り付けて、湖中に沈めて上げるとき網に魚がかかって獲れる訳です、カメラを持っていなかったので、説明が難しいです。
これは諏訪湖の風物詩です。
返信する
ワイコマさんへ (beru)
2019-06-30 13:01:17
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は雨が降ったりやんだりしています。もう明日から七月になりますが、炬燵がとれません、これからも天気が悪い日が続くような予報ですので、梅雨明けには取ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿