does blog

 
  毎日のつぶやき
  真面目に考えたこと
  好きなもの etc・・・
  きまぐれに更新中

ぐるぐるまわるカーナビ

2012-05-21 08:38:14 | Weblog

この前 妹の車に乗って気づいた

カーナビの地図設定で
常に進行方向が上にくるようになっていた
カーブや交差点を曲がるたびに
地図もぐるぐる

うちの車は北が上にくるように固定してあるので
見慣れない画面に 目が回って困った

レンタカーも ぐるぐるしてたなぁ
たしかに次どっちに曲がるとか わかりやすいかも
でも小刻みに回転するのを見ていると
気持ち悪くなるのも たしか

地図では「上=北」というのが当たり前で
その固定概念が崩れるから 違和感を感じるのかな
私はアタマの固い人?

どっちが多数派なんやろ???

みなさんはどっち派?
ご意見をお待ちしています(^^)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (kei)
2012-05-21 21:56:18
ダイさんしばらくです。体の調子はどうですか?つらそうな記事を見て心配してました。すこしずつでも良い方へむかうようお祈りしてます。

私はあいかわらずフィジコのいないF1を物足りない気持ちで観ています。キミが戻ってきたことが唯一明るいニュースだよね。でもダイさん一押しだったクビサもいない、グッとくるイケメンもいない。こんなF1嫌だよー!キミもずいぶんふくよかで(笑)

今年は毎回優勝者が違って、めずらしい展開だね。混戦が続けば居眠りが少なくなるよ~!何が起きるか分からないよね。マルドナードが勝てるくらいだから、可夢偉にもチャンスありそう。鈴鹿行かないつもりだけど、今のままならおもしろそうだな~

カーナビについて
私はダイさんと同じで北固定派っす!同僚何人かに聞いてみたら、ぐるぐる派が多かったけどね。上を北にすると、南に向かって走る時、どっちに曲がるのか一瞬分からなくなるって。「keiは方向感覚の性能がいいんだよ」って言われた。

金環日食残念だったね。こっちではくっきり見えたよ。ダイさんを招待したかったな。
keiさん♪ (ダイ)
2012-05-22 23:19:26
おひさしぶりです~~~
お元気ですか?
そちらでは日食がきれいに見えたんですね
いいなあ!

体調はすいぶん落ち着きました
気遣っていただいて
ありがとうございます

カーナビ リサーチまでしてもらって
すいません・・・
やっぱりぐるぐるするのが多数派なのかも
「方向感覚」ですか~
なるほど

F1面白いですね☆
スペインは意外な人が勝っちゃいましたね
ハミルトンがポールのままだったら
結果は違ったかもしれないけど
カムイにもチャンスがあればいいなあ

クビサはもう・・・ねぇ
まだまだ若いし
チャンピオンを獲れる人だと思ってたので
惜しいです

イケメンいないですね(><)
正直そこでF1観る楽しみが
半減してる気がしますよね(笑)
ライコネンはピークを過ぎた感が否めない
やっぱイタリア人が必要!
バトンやニコじゃダメなんですっ!

いよいよモナコweekですね
7人目のWinner誕生!だと面白くなりますね 
Unknown (手ごねパン)
2012-05-28 20:37:34
今まで意識した事なかったので
車に乗った時にじっくりみてきました
うちのナビさんは行く方向が上なのよ...
そんなのあり?
だから上に向かって走ってる?


手ごねパンさん♪ (ダイ)
2012-06-03 13:52:50
手ごねパンさんちのカーナビも
行く方向が常に上=ぐるぐるタイプ
なんですね
たいていのナビが
最初の設定でそうなってるみたいです
進む方向がわかりやすいもんね
私もいろいろ聞いてみましたが
「進行方向が上」になってる人が
圧倒的に多かったです☆

ご意見ありがとうございました!