のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

才能はやれば開く

2019-02-28 12:30:45 | 日常・思うこと

先月の筆文字アート講座でのこと。


もう3年も続けて参加くださってる方々、3回目の方、はじめての方それぞれのテーマで筆文字をお伝えしました。


慣れてる方はキャンバスに好きな背景、思うように言葉をのせます。
パステル、カラー筆ぺん、絵の具で好きなように好きな色合いで思い思いに。


会場併設のカフェにいらしたお客さまが、講座の見学をされみなさんの手元をのぞきながら

"いいわね~、わたしは絵が描けないの"

"飾り文字みたいで楽しそうね"


"わたしはそんな才能ないからねぇ"


いろんな感想をおっしゃいながら見て回られてました。


なかでもいい言葉があって


"なんでもやることよね、続けること
才能はやれば開くのよね!"


才能はやれば開く…

なんか素敵な言葉なのではじめての方に
"これを味のある字で描きましょうか"って
すすめてみました。


味のある字を描くコツ、それをいくつか意識して、丁寧に描いていらっしゃいましたよ♪とても楽しかったです。


苦手だとか上手じゃないとかそんなの関係なく、いいなぁと思ったらまずやってみたらいいですよね。

自分でも知らなかった才能が開花するかもしれません。


算数の計算や国語の漢字みたいに、毎日ドリルしたら訓練したらできるものとちがって
こういうものは、やってみたら案外サクッと楽しくできたりするものです。

ほんと、なんでも挑戦したら知らない自分が発見できますしね。


この見学のお客さまのおかげで、笑いあり発見ありの楽しい時間になりました。





3月の講座は明後日、2日(土)です。
また楽しい時間になるでしょう。



Hiro



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。