のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

7月1日

2019-07-01 15:44:14 | 日常・思うこと
午前中、お朔日まいりにいったら茅の輪がありました。


昨日6月30日は夏越祓でしたね、本当は神事に参加すれば良かったでしょうが💦

唱え方とやり方も書かれていたので、今日ひとりでくぐってきましたよ。


気のせいですけどね、心身キレイになったような…、うん、気のせいでもいいの。



そして母の月命日なのでお墓参り。
あちこちでお墓を作っていましたよ。梅雨時なので晴れ間に作業進めないとね、大忙しの様子でした。


若いご夫婦が小さいお子さん連れて、お墓をたてるのかな?業者らしき女性に説明受けてました。

賀来賢人くんがラッパーになったようなパパで(わたしの勝手なイメージ)



"なんかぁ、家紋があるのとないのとあるんすけどぉ、家紋ってぇ、入れた方がいいんっすか?"


うちのお墓の2段下で話してるので、嫌でも耳に入ってきました(笑)


個人的には家紋あった方が着物作るときに家紋知らなくて困らないんじゃないかとか

先祖の話をするのに聞かれないのかとか
あった方がいいとは思いながら聞いてましたけど。

業者さんはなくてもいいみたいなこと言ってましたね。へー、そうなんだ。




午後は雨降ると思ったら降らない!
風が強くなっておもしろい雲がでてきました





風があるうちに洗濯物干しておきましょう
少しでも乾きますよね




玄関先のラベンダー、もう花も終わったので昨日刈り込んだら、ミツバチが残念そうにあたりを飛んでました。



でも今日はタイムの花をめぐってます。



よかった、よかった
蜜がとれないじゃないかと襲撃されるんじゃないか、くらいブンブンしてましたから(・・;)




とにかく蒸し暑いです、カラッとした暑さの方がいいですね。今がいちばん不快に暑い時期かもしれません。



川の水が茶色く濁って量も多かったです、上流は雨なんですね。


西日本はかなり降って冠水してるところもあるようです。被害大きくなりませんように。



Hiro


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。