のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

ツバメ

2019-05-19 09:51:42 | 日常・思うこと
最近ツバメが飛んでいますね
今も2階ベランダに入ってきましたよ。


毎年、巣を作る場所を探しに飛び回るんでしょう。


1羽で偵察に来たであろう、やがて3羽で飛び込まれてきたときは怖かった(゜ロ゜)




ツバメの巣が多いほど繁昌する。

ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。

ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。

ツバメが高く飛ぶと晴。

ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。

ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。


なんて、いろいろ日本全国でツバメが巣を作るとに縁起がいいといわれてますが



ここに作られても困るので
洗濯物干してます!ここには作らないでください!ビームをだして干しました(笑)




ツバメといえば、この童話を思い出します。






Hiro


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。