のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

なにになるかな?

2019-03-29 10:10:49 | 日常・思うこと

"平成最後の◯◯"というのが多いですね、いよいよ新元号の発表が近づいています。


昭和から平成は、やはり昭和天皇崩御という哀しみからの発表でした。当時OLしてた社内が静かにバタバタしてたのを思い出します。


届けを記入する生年月日は明治、大正、昭和でしたからM、T、Sをいつも書いたり丸してましたよね。(父はTでした)


でも最近はそれすらなくて空欄なので、いつも聞きます

"昭和ですか?西暦ですか?"

これだけで昭和の人間(^^;


アルファベットを考えるとM、T、S、H以外で誰もが簡単に書ける「A」とかがいいかな?紛らわしい「I」はないなと思うのですが


Aだと「安」、安泰とか、安心、安全←これはない(笑)

となると現総理の文字になっちゃうね~なっちゃうのはどうなのか…使われないかなぁ…な感じ。


平和な穏やかな世の中でありますように。




上高地線、渚ちゃん号



Hiro



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。