のんびり毎日

空と山を眺めながらのんびりした日常と
筆文字スクラッチアートを綴ります。

さすがプロ!

2019-02-24 14:10:07 | 日常・思うこと

リアクションや応援クリックいつもありがとうございます。

"
人気ブログランキング"

嬉しくて大喜びしています🎵




長い間、歯の治療に通っています。



"知覚過敏でしょう"と言われ、ずっと沁み止め塗ってた歯科医院。骨が痛いって訴えてたのに"知覚過敏ですかねぇ"なんて。

あまりにも痛くて顔の骨まで痛くなったので、歯科医院を変えたら、ちゃんとレントゲン撮って調べてくれました。

…根っこの病気になってました👀‼(>_<)


どうして前の歯科医院はそこまでしなかったんでしょうかね。



手足の傷とは違うので素人にはわからない場所ですからね、専門医にお任せですよ。毎月通ってたのに見落としていたんですね、ビックリやらガッカリやら。


で、歯の根っこを処置するのが長くかかって、土台をいれて仮歯状態が長いのです。


その間に噛み合わせをみてもらって、長年気になっていた歯の引っ掛かりがとれて、顎がしっかり引けて口が閉じれて頭蓋骨の形まで変わったっていうね

ありがたいことです、ほんとに歯は大事!


で、いよいよ仮歯から卒業するので歯型をとりまして、仕上げのときに久々に先生と歯科衛生士さんが揃いました。


それまでは先生ひとりでできる処置だったんでしょう。2人がかりは久しぶり。

削っているところを舌をどけつつバキュームしてくれてるんでしょうね、それがとても上手でした!

力加減といい、タイミングといい、吸引の場所といい、さすがプロだと思いましたね。


他の歯科医院の歯科衛生士さんは
そこじゃない!他のところに(唾液)たまってるのに…
とか吸引しきれてないとかあったりして。


なんかすごく感動して、歯科衛生士さんに
"すごいお上手ですね!"って言っちゃいました。言いたくなるほど感動したわけです。


でも、その仮歯が割れてまた被せて…やっと、やっと歯が入りました、奥歯なので保険適用外のお高い歯💦😞💦


今まで意識しないで噛んでいましたが、本当に歯の噛み合わせひとつですべて変わる、噛み合わせ大事だと実感したこの数年。


おかげさまでわたしは歯並びはいい方なので親に感謝なんですが、ほんとに下の歯のあの1本!あれがもう少し角度を変えて生えてたら…。


そういう歯は少し削ってくれますから、歯並びや噛み合わせが気になる方は歯医者さんへGO!です。


歯は認知症にも関係するんですよね、自分の歯は多くあった方がいい、噛めれる方がいい。

噛めないと脳が萎縮してしまうんだそうです。口腔内きれいにしておかないと、細菌が気道や肺に入って病気になりやすいと。

亡き父が誤嚥性肺炎で入退院繰り返していた頃、よく医者から聞きました。



アジの南蛮漬けとかね、こういうのよく噛んでカルシウムとって健康に生活したいです。




そうそう、感動するといえばスーパーのレジのお姉さん!


わたしが持参したカゴにピッタリきれいに入れてくれるんですよね、なにかが飛び出るわけもなくフラットに。

汁が出そうなものはポリ袋に入れてくださるし、レジ打ちながら商品がうまくおさまるように入れる、これもプロの技。


"スッゴイきれい、お上手ですね!"

ここでも言っちゃいました。


言われて悪い気はしないでしょうし、嬉しいこと感動したことはそうやって伝えています。


みなさんも最近感動したことありますか?
感動は伝えたらいいですよね。言われた方もきっと嬉しいと思います。


Hiro



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。