風の便り sum編

風に乗ってきた便りを紹介

ペンションディナー

2012-07-22 08:11:47 | Weblog


近くのペンションオーナーの計らいでセシリオの最後のサヨナラ会をしました。
会は A pot luck dinner 好きな飲み物、食べ物を持ち寄ってのパーティー。

私は、馬刺しを買っていきました。アメリカ人には、horse is my friend と食べてくれなかったが、南アフリカのセシリオと、カナダ人のジェフには大好評。

4時間、国際的に違う女性観、人生観を語りました。セシリオさようなら。

避難指示

2012-07-15 23:05:35 | Weblog


土曜日の朝、避難指示が発せられ避難所へ行くよう指示がありました。
確かに、降り続く雨は異常で報道にあるよう正に”経験したことがない雨”でした。
阿蘇市民3万人中2万人が避難指示を受けることに。

梅雨末期の異常な降雨の経験は毎年ですが、今年は何かが違う。
隣に住んでいる70歳のおじいちゃんがこんな雨は初めてだ、と言われるので当然私も初めてです。

丸2日の避難生活ですが、やはり不便と精神的なもので疲れ果てました。
初めての経験でしたが、避難生活は本当に大変です。東北の方々には頭が下がります。

明日から、気を取り直して通常生活復帰します。皆様からの温かい励ましありがとうございました。

内牧温泉

2012-07-13 13:21:24 | Weblog


内牧温泉街は思ったよりひどいことになっています。
増水した川から流れてきた濁流で町は泥だらけ。昨年の東北の映像が思い出されます。
水に浸かって動かなくなった自動車を牽引していくトラック。
泥だらけの家の家財を片づける住民達。

日本何処に住んでも、自然災害と背中合わせですね。美しい国なんですが・・・。

雨、雨、雨・・・

2012-07-12 19:32:36 | Weblog


恐怖を感じるくらいの雨でした。深夜からひっきりなしで降る雨。これはただ事では無い。
朝、家を出ると、内牧温泉が水没していました。写真の左が町内です。なんと恐ろしい光景。
電柱の横が、道路です。ここから先へは行けません。

最近、日本は災害続き。自然災害は受け止めるしかないのでしょうかね。

皆様からの御心配の電話ありがとうございました。

少し話そうか。

2012-07-06 20:56:27 | Weblog


肥後の赤牛くん、元気ですか。草原でのんびり楽しそうですね。
えっ、そうでもない。生きていくのが大変。そうは見えないけどね。

他の人(うし)の気持ちは、よく分からないもんだよ。
自分さえ良ければいい、とか、自分の考えは正しいとか、とかく人は自分を正当化して保護したくなるものですよ。

愛とは辛抱。愛するとは我慢。聖書にも書かれているが本当ですね。
自分の都合がいいように動いてくれる、考えてくれる隣人なんてありえないよね。

そんな、考えで人と接していると自分が少し楽になるような気がするよね。
自分を信じるのは大切ですが、そのことから人を中傷するのはやめましょうね。

今度ゆっくり居酒屋でも行きますか。
旨い馬刺し食べさせてくれるとこ知っているんで・・・。

あっ、ごめん。ベジタリアンでしたね。また、明日。


Farewell Trip for Cecilio At Mitsui Green Land

2012-07-02 21:14:10 | Weblog
             友人のセシリオが8月に南アフリカに帰っていきます。
             三井グリーンランドに送別旅行行ってきました。



             こんな感じでみんなはしゃいでとっても楽しそうでした。




             昼は、ファーストフード。

             でも、おじさんは仮面ライダーショーに感動しました。



             セシリオ、大雨警報の中遊園地に行ったこと忘れないでね。