gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旅 その2 名古屋にて

2023-05-28 00:07:01 | 日記

旅から帰りあっという間に日にちが経ってしまった。途中で旅の記録でも書こうと思いながら。。。もともとルーズというか呑気な性格から今日まで。

名古屋では、栄の繁華街の近くいたのでいろいろと気が移り一日があっという間に過ぎてしまった。

<大須観音>

大須観音の市が立つ日だったので行ってみた。そんなに大きくないお寺。でも、なんか昔っぽく嫌いじゃない。商店街が近くにあって栄の都会的な感じから対照的でこういうところは、ずっと変わらず存続してほしいと思った。やはり名古屋は、ういろうでしょう~。でも、いっぱいはいらない。なのに少量のういろうは、あまりなくもう少しいろいろな量で対応してくれると助かると思った。

    

<三菱UFJ銀行のビル壁面>

地下鉄の栄駅と伏見駅の中間位にある銀行。とても綺麗。観葉植物が壁面に植わっていて熱い日中をさわやかに感じさせてくれた。

東京の銀行は、近代的なビルに位置してますという感じであるのに名古屋の同じ銀行は、とてもモダンという感じがした。前に書いた銀行もそばにあるのだけれど、そちらは全く愛想がない。

手数料を1260円も取るのだから少しは、どこかに気を使うために取っている(そんなことはないと思うけれど)からと思いたかった。こういう些細なことだけれどこちらの銀行には、手数料をとられてもいいかなぁと思えてしまった。

                

 

<熱田神宮>

勝手に思い描いていたのと違ってシンプルな神宮であった。

そもそも駅が3つもあるのにそのどれも派手でなくお土産屋さんもそんなにない。神宮というところは、神聖なところであるから当然なんだけれど・・・あれ?明治神宮のような感じがする。

雰囲気が~。

      

 

<科学館>

いろいろな実験を体験したり見たりすることができる。まあ~楽しかったかな。

ここのプラネタリウムが広くて素敵かな。結構混んでいるので希望の時間に入れない。次に行きたい場所があると少し面倒になった。

せっかくいい話をしてくれているのに椅子がリクライニングになっていて薄暗いと皆さん眠くなるようで、、、いびきが聞こえてきた。

海外のプラネタリウムの話を聞けて分かりやすかった。

 

<ノリタケイオンモール>

私は、旅行にでると必ずイオンを見つけて出かける習慣がある。

東京の場合あまりイオンは、ない。ヨーカ堂が幅をきかせている。関西圏に入るとイオンが多くなりそれも大きい。(もちろん埼玉の越谷にとても大きなイオンモールは、凄くて最大級である。)

名古屋にも無いかな?と思ったらありました。ノリタケ、あのノリタケの食器と一緒になったところに。庭園が綺麗みたい。あいにく行った日は、雨で散歩出来なかった。

名古屋駅から一駅行ったところ。名古屋駅から歩いても行ける。名古屋駅の近代的のビルの裏側?って言ったらいけないかもしれないけどそんな感じ。

イオンモールの中に蔦屋書店が入っている。そこの壁面の本棚がいい感じ。インスタとかに載っているのをみたらどんな大きさなんだろうと思っていた。

もちろんちょっと見「うわーっ」と思って近くでみるとうまい具合に鏡で写っているので、「あーあ、そういうこと!」って。

なんか・・・写さないで~らしき文字があったようなので取らなかったらインスタには、出ているからなんだ~と後から思った。

でも。いい感じ・・・。近くで見る価値がある。行って良かった。

イオンのスーパーも買いやすい。各コーナーの食品にご当地ものの表示があってすこく嬉しかった。こうすることで買いやすく好きだなぁ~こういう親切!

 

こんな感じで名古屋の旅は、終了。

今まで新幹線で名古屋の駅周辺しか観光してこなかった。今回3日間も滞在して意外と名古屋って面白い。駅前もいいけどやはり繁華街の栄が新宿歌舞伎町みたいで面白い。また地下街がずっと伸びていて明るく綺麗だった。別にどこを見るというのでなくのんびりと気ままな旅に名古屋は、いいと思った。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿