☆*** My sun's growth record ***☆

Being healthy is the best!

ヘルペス性歯肉口内炎

2020-09-21 | 成長日記

土曜日に気付いた口内炎、

熱の後にできる口内炎かと思ってたけど、

口内炎だけじゃなく歯茎が赤く腫れてるし

舌が白い?舌苔というのか何というのか...

口の匂いもいつもと違うしで

朝一番で休日診療へ連れて行くことに。

そしたらなんと

ヘルペス性歯肉口内炎

と言われました...

「ヘルペスって口の中にもできるんですね...」

って言ったら、先生が

「口の中ヤケドしたみたいな痛さやで」と

そんなんだいぶ痛いやん...

そら機嫌も悪なるわ...と納得...

「プリン、ゼリー、アイスとか冷たいもんあげたって」

との事だったので帰りにプリン、ゼリー、アイス、玉子とうふ

を買って帰りました。

処方してもらった【ゾビラックス顆粒40%】は

サラサラ粉末じゃなく水に溶けにくい感じの

ザラザラ顆粒だったので、アイスに混ぜて与えてもいいですか?

と聞いてみた。

問題ないですよと薬剤師さんに言われたので

薬inアイスで喜んで食べてくれました

 

あれ?と思った土曜にすぐ病院へ

連れてあげれば良かったな...と大反省...

 



最新の画像もっと見る