☆*** My sun's growth record ***☆

Being healthy is the best!

たこ焼き器♪

2021-07-13 | 成長日記
最近買ったアイテム!
 
IHクッキングヒーターで使える鋳物のたこ焼き器~
 
 
 
 
関西人なのでガスのたこ焼き器も
ホットプレートのたこ焼き器もあるけど、
フライパンみたいにパッと出せて
IHで使えるコンパクトなたこ焼き器を購入~♪
 
鋳物なので最初に必ずシーズニング(seasoning)が必須!
これしとかないと綺麗に焼けないからね。
 
しっかり油をなじませておかないと
焦げ付いて最悪なことになるのです。
 
・さっと洗って乾いてから全体に油をひいて煙が出るまで熱する。
・火を止めたら自然に冷めるまで放置。
・冷めたらキッチンペーパーで余分な油をふき取る。
 
それだけ...。
 
あとは使う時にまたしっかり熱して油をなじませてから使う。
使用後は洗剤で洗わず水洗いにしとく。
 
 
Let's cooking ~
 
栄養を考えて卵多めの明石焼き風で♪
 
具は、アミエビ・ねぎ・しらす・天かす
 
にしてみました
 
 
 
 
生地がぷくっとしてきたらひっくり返す。
 
 
 
 
やっぱ鉄で焼くと表面がカリッとなって
美味しそう~
 
なんせ火の通りも早い!
 
 
 
 
できあがったらお好みの食べ方で~
 
 
 
 
王道のソースと明石焼き風でお出汁と
2パターン作ってチビさんがどちらを選択するか
試してみたら...
 
 
ソースの方は「いらん!」と言い
お出汁の方を「これする」と言いました





ということで、本日の朝食は
雑穀米の一口おにぎりと
明石焼き風のお吸い物~
 
気に入って完食してくれて良かった良かった
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。