様々な話題を勝手きままにつぶやきます。登山、絵画、ダンス、哲学、科学、ボランティア、などなど。

「佐久間善行ブログへようこそ。横浜絵画サロンのホームページのリニューアルを開始しました。」フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
更新日時2014-01-09 13:13:47
ch 213008
三つ峠山
このチャンネルは、2012年11月25日~2012年12月01日の写真です
更新日時2012-11-26 09:10:20
登録枚数28 枚
ch 210160
鳳凰小屋から御座石鉱泉へ
鳳凰小屋キャンプ場に3時ころ到着しすぐにテント設営する。キャンプ場は私たちだけで後から1幕増えただけだ。前日の夜は寒い思いをしたので色々と対策を考えた。まずテント内に結露した水が床に回ってシュラフが湿らないように床シートをテントの壁から離すようにした。1リットルのペットボトルにお湯を入れて即席湯たんぽを作った。効果抜群であった。 夜中に暴風雨となったが3時頃には急回復し、星空になった。 テントをたたんでいると小屋のおやじさんが来て下りのルートは天気がよいから尾根ルートが良いと云うので沢沿いルートを変更し、燕頭山ルートを下ることになった。ドンドコ沢の4つの滝も見たかったがこれは天気が悪くても見られるので次の機会とした。 標高が下がるにつれて紅葉の色彩が豊かになり、青空とのコントラストが素晴らしい。道は色とりどりの落ち葉で埋め尽くされており、まるでフカフカの絨毯の上を歩いているようで気持ちがよい。 下山先の御座石鉱泉で一風呂あびたが粗末な設備なのに1100円も取られてしまった。相場は500~800円くらいだと思うがここいら辺は山小屋料金も含めてどうも割高に感じる。 時期的にバスがないのでタクシーで韮崎駅へ。7700円。駅周辺はコンビニもなく不便な感じで在るのは駅内のパンやとキヨスクくらいだった。ビールとつまみを買って各駅電車に乗りのんびり祝宴だ。車内はわりと空いており近くの高中学生が多く、ローカルな雰囲気が漂っていて楽しかった。
更新日時2012-11-12 09:35:15
ch 209928
地蔵岳から御座石鉱泉へ
更新日時2012-11-13 17:55:57
登録枚数18 枚
ch 209922
地蔵岳から鳳凰小屋をえて御座石鉱泉へ下山
地蔵岳から少し下がると風はほとんど無くなる。30分で鳳凰小屋キャンプ場に15時ころ到着。キャンプ場はわれわれだけで後で1幕増えただけだった。天気も悪く日曜日のせいらしい。前日、夜間寒くて眠れなかったので、二人でどうするか色々考えた結果、テント内部に結露した水が床にまわってこないよう床シートをテントの壁から離すよう工夫し、寝袋がぬれないようにした。1リットルのペットボトルにお湯を入れて即席湯たんぽにしたら結構効果があった。夜中、風強く大雨になったが夜明け前に急回復し、星空となった。朝、小屋のおやじが声を掛けてきて下山ルートの話などをしたが、その結果、沢沿いルートをやめて尾根ルートの燕頭山ルートを下ることになった。ドンドコ沢には4つの滝が」魅力だが、天気が良いので遠くの景色よく見えるルートにした。 遠くに富士山が美しいシルエットで姿を現す。下るにつれて紅葉の色が濃くなって鮮やかな色彩のハーモニーを見せてくれる。 道は落ち葉が積もりさながらカラフルな絨毯の上を歩いているようにフカフカして気持ちよい。 下山先の御座石鉱泉で風呂に入ったが、粗末な風呂場なのに1100円も取られてしまった。普通は500~800円くらいが相場なのに驚きだ。 北アルプスよりも南アルプスの方が総て料金が高いような気がする。
更新日時2012-11-11 11:53:56
ch 207503
鳳凰三山。夜叉人神峠より登山開始。
南御室小屋キャンプ場に16時ころ到着。天気はくもり時々晴れ。気温10~15度位。