2007「オープンハウス×未来想論」

2007「オープンハウス×未来想論」の準備状況を書いていきます.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご来場ありがとうございました

2007-06-08 20:51:52 | misc
おかげさまでオープンハウスは無事終了いたしました.

たくさんの方に来ていただき,連日の大盛況でした.
本当にありがとうございました.

私の広報担当としての業務も今日で(ほぼ)終了です.
明日からは一介の研究員として来年展示できるよう頑張ります.

また,来年お待ちしています

広報担当

デモへのご来場とご協力ありがとうございました!

2007-06-08 20:08:02 | 実世界コミュニケーションシーンの構造化
本日、無事に、「実世界コミュニケーションシーンの構造化」の展示を
終了させていただきました!
本会場からやや離れた位置にあった我々のデモ会場に
お運びいただいた皆様、ありがとうございました。

また、おとといの記事でお願いしてましたとおり、
我々のデモでは、ご来場の皆様からのご発声が非常に重要だったわけですが、
発声にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後も、実世界コミュニケーションシーンの構造化
「いつ、どこで、誰が、なにを喋ったのか?」を
音声だけで実現していく研究は、
個々の要素技術を含め、ますますブラッシュアップしていく予定です。
今後にも、ぜひご期待くださいませ!

それでは皆様、本当にありがとうございました。

オーガナイザ

# デモ展示達成感:100% 

初日が終わりました

2007-06-07 23:28:09 | misc
おかげさまで初日の今日はたくさんの方に来ていただけました.
本当に大盛況でした.報道もされたようです.

報道記事はこちら

明日も一日オープンハウス開催しております.
ご来場お待ちしております.

写真は「懇親の場」の様子です.にぎやかでした.

広報担当

やってきました京阪奈

2007-06-07 11:43:56 | 音楽や映像の次世代サーチに向けて
昨日、多くの説明員が京阪奈に到着しました。わかりやすい説明を心がけ、面白い技術を紹介したいと思いますので、皆様ぜひご覧ください。今回もがんばってデモを作成しました!!あと、研究紹介のビデオも上映しています。こちらも必見です!!OHベイベー!!

説明員のきもち

2007-06-07 09:57:44 | 超安心・安全の情報科学
いよいよ今日からスタートします!ポスターも貼ったし、準備万端。 でも、一番大事なのは、見に来てくれる人に、わかりやすく説明すること、と思いますよね。
(量子情報処理担当なんですが、わかりやすく説明するために、今回も、頭をひねりながら、ポスターを作りました。少しでも、わかっていただけるとよいのですが。。。)
これまで、何回かいろいろなところで説明員をやってきましたが、もう一つ大事だけれども難しいのは、タイミング。

自分もそうなんですが、貼ってあるポスターをとりあえず読んでみて、そのあと、説明を聞いてみたい、という人も結構多いんじゃないでしょうか。「せっかく読んでいるのに、横から口出しをされると、読めないじゃないか!」なんてことに。

反対に、(自分もまたそういうときがあるんですが)ちょっと話を聞いてみたいけれど、どうしようかな、と迷うときもあります。とりあえず、ポスターを見ておいて、説明員が声をかけてきたら、聞いてみようかな。。。説明員も来てくれないようだから、まあいいか。次の展示に行こう。。。

この二つのパターンをうまく見分けられればいいんですが。
説明員て、なかなか難しいんです。

いずれにせよ、説明員としては、気軽に楽しいお話がしたいんです。
少しでも気が向いたら、ぜひ声をかけてみてください!

お待ちしてます。
情報科学(量子情報処理)展示担当

明日から開催です

2007-06-06 23:03:23 | misc
今日は設営が終わり,その後所員でキックオフをしました.

厚木と京阪奈の所員全員久しぶりに集まって,

所長の挨拶のあと,みんなで,歓談,研究の話,
そして明日の研究説明の打ち合わせなどしてにぎやかでした.

会場の準備は万端です.ご来場心よりお待ちしております.

広報担当




当日、よろしくお願い致します m(_ _)m

2007-06-06 09:37:19 | 実世界コミュニケーションシーンの構造化
オープンハウス×未来想論、とうとう明日となりました。
デモシステム(話者indexingのほう)は、
おとといの記事のとおり、まだ調整してますが^^;
かなり形になってまいりました。

話者indexingのデモでは、「誰がいつ喋ったか?」を
推定し表示しますが、
誰かが喋ってくれないと、ノイズ区間しか表示されません。。。
ですので、当日は、皆様のご発声に期待しております^^
活発なご議論・ご質問など大歓迎ですし、
お約束(?)の「あー、本日は晴天ナリ」とかでも構いません!
ぜひご協力をお願い致します。

また、残響除去のデモにおいても、
皆さんのお声を録音し、残響除去して音声認識しちゃいます!
遠慮なく手をあげて、試してみちゃってください。

それでは明日は、どうぞよろしくお願い致します。

オーガナイザ

# デモシステム構築進捗率:
# 残響除去デモ 99%, 会議シーンデモ90% (もうすこし!)


設営中

2007-06-05 22:44:58 | misc
本日会場の設営が始まりました.

準備は着々と進んでおり,
明日の3時ごろまでには設営がほぼ完了する予定です.

写真は設営中のt-Roomです.

手前に見えるのは会場案内図です.
写真では会場の一部しか写っていませんが,会場はすごく広いです.

右のほうには休憩所もあります

広報担当

みらいそうろん

2007-06-05 20:18:06 | misc
未来想論は、我々研究員とご来場いただいた方々とが一緒に未来に想いを馳せる場です。昨年から使っている未来想論という語は、もちろん造語なので、一発で漢字変換できません。

漢字を見ずに「みらいそうろん」という音だけを聞くと、いろいろな字が浮かんできます。

「未来総論」だと、未来を総括しているようでなんだか味気ない気が。
「未来争論」だと、未来について喧々諤々の議論がありそう。これはこれで一興。
「未来層論」だと、多重化されていく未来社会が見えるようで。
「未来創論」だと、未来を創っていく意気込みがあって、それもまたよろし。
「未来、so long」だと、一抹の寂しさが。

閑話休題。

今年の未来想論は4件。担当者はよりよい場にしようと直前まで奮闘しています。

願わくば、担当者にとっても、ご来場いただいた皆様にとっても、充実した場になりますように。

裏方

冊子が届きました!

2007-06-05 16:04:33 | misc
冊子と新聞,午前中に無事届きました!

3時ごろからスタッフ総出でアンケート用紙などと一緒に,お渡しする袋に入れています.

袋の中身ですが,

(1)冊子
(2)新聞(CS研アップデート)
(3)アンケート用紙(ぜひご協力ください)
(4)個人情報の取り扱いに関するお知らせ

の4点です

別途,展示の評価シールを手渡しさせていただく予定です.
黄色のシールになってます.

広報担当