ケンタマ&寅太の日々

日本・アメリカ・そして海外に住む沢山の友達に、ケンとタマ&寅太の近況をお知らせします!

1月が終わりますねぇ~

2009年01月30日 | アメリカ生活
皆様、おはようございます!

気がつけば、1月もあと1日で終わりますねぇ~。

やはり1月は「いっちゃう」のでしょうか・・・

そして2月は「にげて」3月は「さって」行き、あっという間に
学校も卒業&終了式を迎えるのでしょう。。。


毎年のことながら、本当にあっという間です。



さて、テンプレートをバレンタイン仕様にしてみましたー!


毎年書いているかもしれませんが、こちらアメリカのバレンタインは、
女性から男性だけと言う日本のバレンタインとは違い、夫婦や親子の間でも
カードを交換したり、プレゼントを贈ったりします。


ケンタマもお互いにこっそりカードを用意しています。

今年はプレゼントをまだ考えていません。

何にしようかなぁ~・・・

カードだけになるかもしれないなぁ~




ところで・・・

前回写真を載せた胡蝶蘭ですが・・・

今週には花が咲くと楽しみにしていたのですが、そのつぼみが次々に
枯れてしまいました・・・





何がいけなかったのかなぁ~?

ケンにインターネットで手入れのし方を調べてもらったり、お店に置いて
ある胡蝶蘭に付いているメモを読んでみたりしていますが、救えません
でした。。。





それでも、まだ元気なつぼみが次々に出て来ているので、その子たちを
見事に咲かせてみたいと思います!



お詫びと訂正

2009年01月23日 | タマのこと
皆様、おはようございます!

こちらは雨です。

週末も雨模様・・・

今、学校では昼休みにドッジボール大会をしています。
明日が最後の試合なのですが・・・雨が降ったら延期です。


ところで・・・

21日は、中国に住んでいる友達、あっこちゃんのお誕生日と書きましたが、
その後、手帳を見たら22日でした。。。

あっこちゃん、ごめんなさい。
1日早く年をとらせてしまいました・・・


でも、1日間違えてはいましたが、書いていた当日が中国ではすでに22日
でしたので、「おめでとう」は誕生日当日に言えたということになるかな~



今年は数年ぶりに手帳を買いました。

表紙に犬の写真の入ったかわいい手帳です。

でも、表紙には兄の家族が飼っている黒柴のネオの写真を入れています!


この手帳、今年2009年と来年2010年と2年にわたって使えます。


友達の誕生日もしっかり書き込んでいますが、しばらく手帳を使っていな
かったので、カバンに入れっぱなしになることが多くていけません。。。


毎日予定をチェックしなければ!

さて、今日は午後からバスとバートに乗って、サンフランシスコに行きます!

時間に遅れないように準備をしなければ!!!
と言う訳で、これからバスタイムでーす!





1月21日水曜日 中国つながり

2009年01月21日 | Weblog
皆様、こんばんは!

大騒ぎの大統領就任式から1日が経ち、普通の日に戻りました。

さて、今日は1月21日水曜日です。

今日は一緒に仕事をしていたあっこちゃんの誕生日です!


おめでとう!!!



あっこちゃんは今、中国にいます。





パンダの国ですねー!


だから、1週間以上前にバースデーカードを送ろう!と思っていたのですが・・・


ごめんなさい。 まだ送っていません。。。


新年から気持ちを入れ替えて!出来るだけ誕生日当日にはカードが届いて
いるようにしよう!

と誓ったのに・・・






こんなタマでも、まだやり直しはできるでしょうか・・・?

と言うより、やると言ったからには、やらなければ!!!





と言うわけで、あっこちゃん、カード待っていてねー!


でも、中国は今日はもう22日なのよね。。。


そんなあっこちゃんの誕生日である今日、久しぶりにお友だちのれいかちゃんと
ランチに飲茶を食べに行きました!


ケンは訳もなく・・・訳もなく飲茶が嫌いです。


なので、一緒に行けません。今まで一緒に行ったこともありません。


だから、飲茶はいつもお友だちと行きます。
でも!それもまた楽しいです!


しかし、飲茶のお店に行くと、必ず中国人だと思われて、ガンガン中国語で
話しかけられます。


今日も「これはどうだー!」「これは食べないのかー!」みたいな勢いで、
ガンガンしゃべられました。


こういう時は仕方がないので、下手な英語で答えるしかありません。

今日も「ノー、サンキュー!」を繰り返しました。


それでも!それでも!中華料理は美味しいねー!

サンフランシスコ市内にも、アラメダのご近所のオークランドにも、
チャイナタウンがあります。

勿論、チャイナタウン以外にも、沢山チャイニーズのレストランがあります。

中国人のパワーと中華料理には、本当に感服です!







さて、久しぶりに写真を載せましょう。



この胡蝶蘭は、去年教えたクラスの保護者と子ども達から修了式の日にいただき
ました。

いただいた時は左の2本に花が咲いていました。

花が枯れてしまってから、ケンに蘭用の土を買ってもらい1度植え替えました。

去年の秋ぐらいから右側の茎が伸び始め、12月末ぐらいにつぼみが出て
来ました。





つぼみは、今はもう少し大きくなり、そろそろ咲きそうです!

今、スーパーでは沢山の胡蝶蘭を見かけます。
今がシーズンなのですね!

植物って不思議です。
ちゃんと季節がわかっているのですね。

今度、アラメダの友しーちゃんからいただいたシクラメンの写真も
載せたいと思います。

昨年末からすごい勢いで花が咲いています!

さて、今日はすっかり長くなったので、この辺で・・・

新大統領就任式

2009年01月20日 | Weblog
皆様おはようございます!

数日前からテレビでは、オバマ氏の大統領就任式のニュースばかりでした!

そして、今朝、就任式が行われています。

ケンは朝少し早めに起きて、テレビをつけたようですが、実際の就任式は
これから、朝の9時(ワシントンはお昼の12時かな?)から始まります。


それにしてもすごい数の人が集まっています!



ここ、サンフランシスコでもシティーホールの前に大きなスクリーンが設置
され、沢山の人が集まってきているようです。

お休みになっったり、教室でテレビ中継を見たりする学校があるようです。

私もテレビをつけっ放しにして、採点などしようと思っています。


お!画面にオバマ氏の顔が映りました。


そろそろみんなの前に出て来ます!



それにしても、感動だろうなぁ~。
これだけの人が自分を支持して集まっているなんて!!!


しかし、ワシントンは寒そうです。

おまわりさんも耳が隠れる帽子をかぶっているし、みんな厚手のコートを着て、
しっかりマフラーもしています。

オバマ氏はスーツだけで、寒そう~


さて!あと数分で44代アメリカ大統領の誕生です!

七草粥について

2009年01月07日 | タマのこと
皆様、こんにちは。

今朝、七草粥について「きせつの図鑑」には何も書いていないと
書いてしまいましたが・・・

今もう一度ペラペラとめくっていたら、ちゃんと説明が載っていました!


七草粥とは、春の七草をきざみいれたおかゆで、1月7日に食べます。
正月に食べ過ぎて疲れた胃やお腹を休め、春の植物から力をもらおうと言う
願いがこめられている。

と書かれていました。

さらに「七草粥のはじまり」から「七草粥の作り方」まで書いてあり、
七草の写真までありました!


ちなみに七草とは、

せり・なずな(ぺんぺん草)・おぎょう(ははこぐさ)・はこべら(はこべ)・
ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)です!


やはり判らないことはきちんと調べないといけませんね!


ところで、お宅では七草粥食べましたかぁ~?

メールの返事が出来なくて・・・

2009年01月07日 | タマのこと
皆様!おはようございます!

今朝も外は霧で真っ白で、気温も低いです。

日本も寒いのでしょうねー。。。

風邪には注意しましょう!



今日、こちらは1月7日、七草がゆを食べる日ですよね。。。

こちらに来てから、日本では当たり前のようにしていたことを改めて説明
しようとして、自分の知識のなさにがっくりすることが多いです。




日本人であり、長年日本でお正月を過ごして来たと言うのに、お正月についても
1つ1つ説明する知識がありません。。。情けない。。。




そのため、小学生用の「きせつの図鑑」を買いました!

とにかく、今朝日本で買って来た「しめかざり」を玄関のドアからはずしました。
7日までが「松の内」と書いてあるので・・・

でも、七草がゆを食べるいわれについては書いてないなー。。。
どなたかご存知でしょうか?



さて、新年になってから沢山のお友だちや知人からメールをいただきました!

有難うございます!

これからお返事して行きますので、待っていて下さい!

クリスマスカードや年賀状で近況を知らせていただいた皆様にもコメントを
したいと思っていますので、気長に待っていて下さい!


それでは、今日も一日元気に過ごしましょう!!!!



1月2日 髪を切りました!

2009年01月06日 | Weblog
皆様、おはようございます!

のんびりとお正月休みを過ごし、少し休みボケしているタマですが、
土曜日からの学校にそなえて、準備を急がなくてはいけません!


お正月休みと言っても、こちらは2日からほぼ普通の生活に戻ります。
(最近は日本もそうでしょうが・・・)


ケンタマは年末に髪を切りたかったのですが、行く予定にしていた美容室が
昨年の12月21日からクリスマスホリデーに入ってしまい、1月2日まで
我慢しなければなりませんでした。。。



ケンタマが今回行った美容室は・・・


「アラメダビューティーカレッジ」 そうです、美容学校です!
美容師の卵さんたちがカットしてくれます。


ですから・・・


シャンプー台の高さが合わず、首が死ぬほど痛かったことも!

担当の女の子が、「私はボブカットが出来ないの。」と同僚の
女の子を連れてくるのを待たされたりしても!

「肩の少し上でカットして。」と頼んだのに、終わってみたら、
南田洋子になっていたことも!


全て我慢しなければいけません!


なんと言っても、美容師の卵さんなのですから・・・


それに、シャンプー・カット・ブローを5ドルでやってもらえるのですから!


ま!それでも、バッサリ短くなり、気持ちは良いです!


最近は少し長くなるとパサパサになってしまうので・・・





それでは、すっきりさっぱりしたケンタマの写真をどうぞ!






1月3日にケンの友達マーク(左端)とタマのフルートの先生リンダ(右端)、
リンダの彼アティーム(写真撮影)とディナーに行きました。

切りたてのホヤホヤよぉ~

謹賀新年 

2009年01月01日 | Weblog
 明けまして おめでとう ございます 

こちらも無事に新年を迎えました。
今日は少し寒かったですが、天気の良い元旦となりました!


大晦日はいつも行っているサンフランシスコのカウントダウン花火を見に行く
予定にしていましたが、朝から霧が出ていて午後には少し雨も降り、結局
出掛けませんでした。


と言う訳で、6回目の結婚記念日は、家でのんびりと過ごすことになりました。


夕食は、やはり豪華にこれですよね!


年越しそば←これは「うどん」らしい・・・


年越しそばを食べてからは、12時まで映画を見てのんびーり過ごしました。



さて、去年の話になりますが・・・

クリスマスのご報告を少し。






これはケンの両親からと私達からの全てのプレゼント


このプレゼントを一人ずつ全て開けて行きました。


全ては紹介できないので、少しだけ。



毎年必ず1つケンがもらう、おもちゃ

すごく嬉しそうな顔しています。。。

このおもちゃのお陰で、ゲストルームが倉庫となっています。。。



ケンから私がもらったプレゼントを2つ




1つめが新しい携帯!

左が古い携帯で、右が新しい携帯です。

パカッと開くのです!
日本の携帯に比べたら、時代遅れっぽいですが・・・
こちらに来てから私は殆ど携帯を使っていないので、ずっと古い携帯でも
良かったのですが・・・思いがけないプレゼントでした!


2つめがこちら!



交換したカードに入っていた、「くるみ割り人形」のチケット!

毎年、教え子の公演には行っているのですが、ずっとプロのバレエ団の公演が
見たい!見たい!と訴えていたら、願いを叶えてくれました!


で、翌日26日に行って来ました!



おー相変わらず見事にO脚のタマ。。。トホホ
バレリーナにはなれましぇーん。。。

ダディー(ケンのお父さん)にもらった赤いマフラーをして行きました。

子ども達のバレエも可愛いらしくて、とても楽しめるのですが、
流石にプロの衣装や舞台は見ごたえたっぷりでした!


ケンはちょっといねむりしていました。。。 こらっ


でも一緒に行ってくれて有難う!



さて、今日はまたケンの両親の家に行き、お雑煮をご馳走になって来ました!

今年もただただ健康で過ごせることだけを願います。
世の中は不景気ですが、幸い二人とも仕事がありますので、その仕事を
一生懸命に行い、楽しく生活して行こうと思います!

どうぞ今年もよろしくお願いします!


ブログの方も出来るだけがんばります!