MSX-BASICでデータ圧縮と展開を試す。ランレングス法応用。4bit(16色)画像等連続値想定。圧縮率は良くないけど、視覚的に分かりやすい圧縮でサンプルにはいいかも。#MSX pic.twitter.com/82gTqlc7wt
— 1re1 (@1re1) 2015年8月12日 - 03:05
30年前の今日、我が家にコンピューターがやってきました。とっても小さなコンピューターだったけど、とっても嬉しい出来事でした。神様ありがとう #クリスマス #MSX pic.twitter.com/n4kaGMoeMR
— 1re1 (@1re1) 2015年12月24日 - 18:03
@1re1 以前 #Twitter 140文字で作ったジャンケンゲームを #MSX マシン語にしてみました。できる限り簡素でBASICと1行1行対照を心掛けました。#Z80 とMSXのマシン語ゲームの一助になれば幸いです #Game pic.twitter.com/mfroblJcDN
— 1re1 (@1re1) 2016年2月12日 - 19:37
緩募)ツイート現在、MSXの権利・資産はどちらが所有し、公式サイトはどちらなのでしょうか? #MSX
— 1re1 (@1re1) 2016年2月24日 - 06:47
LINE.ASM (written by pasmo) #MSX
— 1re1 (@1re1) 2016年3月15日 - 21:24
Reference page (MSX RESOURCE CENTER)
msx.org/forum/msx-talk… pic.twitter.com/Kyf82Uc0AL
#BASIC の落とし穴)FOR文(増分は正とし)
— 1re1 (@1re1) 2016年3月22日 - 00:31
#PC88 で FOR I=1 TO 0・・・ループ内、実行され「ない!」
#MSX で FOR I=1 TO 0・・・ループ内、実行され「る!」
この違いは最初戸惑いました。
#MSX BASIC - SIN,COS,TAN pic.twitter.com/1eNjfeDRvc
— 1re1 (@1re1) 2016年4月1日 - 11:12
#MSX 1 #BASIC HYDLIDE gradation pic.twitter.com/pNctrHerTI
— 1re1 (@1re1) 2016年4月18日 - 01:16
#MSX 1 #BASIC font (pattern generator) & color test.
— 1re1 (@1re1) 2016年4月28日 - 13:30
This MSX-BASIC mode is SCREEN1. but, VRAM is SCREEN2 pic.twitter.com/jTxT5JZEYW
#MSX 1 #BASIC SCREEN 1+2 CHARACTER TEST.
— 1re1 (@1re1) 2016年4月29日 - 02:10
”WINNERS DON'T USE POLYGONS”
”WHAT?" pic.twitter.com/fJHqRIHwBN
MSX BIOS, Work area, & BDOS list (beta) (Excel sheet type:xlsx)
— 1re1 (@1re1) 2016年6月11日 - 02:28
mem0.web.fc2.com/mbwb.xlsx
#MSX pic.twitter.com/1qZPCk71jU
MSX BIOS Workarea BDOS and Memory map beta.(type:xlsx) #MSX
— 1re1 (@1re1) 2016年6月17日 - 10:34
mem0.web.fc2.com/mbwbml.xlsx pic.twitter.com/AzIdg8fUZl
Multipaint test. resembling HYDLIDE 1 flyer color.
— 1re1 (@1re1) 2016年10月10日 - 02:21
Only MSX1 16 color & tile pattern. #MSX
Multipaint is here… twitter.com/i/web/status/7…
#MSX #PSG drum test pic.twitter.com/Nt56894tEk
— 1re1 (@1re1) 2016年10月27日 - 12:04
Tempered scale - Frequency table (Hz)
— 1re1 (@1re1) 2016年11月1日 - 02:59
O1~O8. O is octave.
O4 A=440Hz.
...for #MSX #PSG? pic.twitter.com/zSA0wyI0MO
#MSX #PSG - PAUSE - pic.twitter.com/NgiX3edWnc
— 1re1 (@1re1) 2016年11月9日 - 00:30
#MSX #BASIC VRAM SCREEN 2 and VPOKE sample. pic.twitter.com/J2Dcnae9Qi
— 1re1 (@1re1) 2016年11月10日 - 08:04
#MSX line art. pic.twitter.com/s2q1VAImyN
— 1re1 (@1re1) 2016年12月13日 - 13:29
@zu2 最初これを知った時唖然としました。特に昔のBASICでアルゴリズム、数値計算等を行っているプログラムでは、容易に移植できない。この挙動がわかるまで、何で一方で動いて一方で動かないのかと移植に非常に悩んだ経験がありまして。
— 1re1 (@1re1) 2017年12月14日 - 09:15
1 KEY OFF:COLOR 15,0,0:SCREEN 0,,0:WIDTH 40
— 1re1 (@1re1) 2016年12月14日 - 14:19
2 FOR A=1 TO 9:FOR B=1 TO 9
3 PRINT RIGHT$(" "+STR$(A*B),3);
4 NEXT B:… twitter.com/i/web/status/8…
#MSX SCREEN 1 SPRITE test (Z80 asm.
— 1re1 (@1re1) 2016年3月30日 - 21:45
BASIC code
SPRITE$(0)=A$ (A$...All 0FFH) 8x8 size
PUT SPRITE 0,(100,80),13,0 pic.twitter.com/oBsIQSMzA7
1KEYOFF:COLOR15,1,1:SCREEN2:P=3.14159:L=50:FORA=0TO2*PSTEPP/36:X1=L*COS(A):Y1=L*SIN(A):X2=X1+128:Y2=-Y1+96:CIRCLE(X… twitter.com/i/web/status/8…
— 1re1 (@1re1) 2017年2月15日 - 00:35
メモ)MSXの単純な動作時間計算
— 1re1 (@1re1) 2017年2月7日 - 04:19
MSXで 7クロック命令(DEC BC)等。MSXはZ80Aが約3.5MHz
7/(3.5x10^6) = 2x10^-6秒 = 2マイクロ秒 #MSX
メモ)OUT (C),A
— 1re1 (@1re1) 2017年2月7日 - 03:56
Mサイクル:3 Tサイクル:12
OPコード「ED 79」でM1を2回(4+4)で読出。残る1つのMサイクルはI/O用で4(T1+T2+TW+T3)、T=M1(4)+M1(4)+M(4)=12 そしてMSXはM1必ず1WAIT入るので T=14 #MSX
What's !? "SONY SPECIAL DEMO CARTRIDGE" ??? #MSX pic.twitter.com/TMhzYdoA4o
— 1re1 (@1re1) 2017年2月17日 - 02:32
たった2行追加しただけだけど、よりゲームっぽくなったデモ。
— 1re1 (@1re1) 2017年2月24日 - 05:11
#MSX 1 #BASIC #SAMPLE pic.twitter.com/m7neROvsmQ
@1re1 具体的には、
— 1re1 (@1re1) 2017年2月28日 - 04:31
左:LINEX.ASM
右:LINEX.BAS
共にBASICでの処理ポイントを利用しているので、速度ほぼ一緒と。かー!やってられっかー!やっぱ別に考えた方が速いのね。えぇ私が悪ぅございました pic.twitter.com/AqKjCE7NXJ
しかも「再帰」とか全然考えていないプログラムなので、やたら無駄っぽいような
— 1re1 (@1re1) 2017年12月14日 - 09:24
#MSX #BASIC cubic bezier curves sample.
— 1re1 (@1re1) 2017年3月21日 - 04:26
time required: 20sec.
adjust at STEP 0.01 in Prg line 240. pic.twitter.com/ZIMXg0JVue
PLAY "T120L4V8O4C" #MSX #PSG #MML pic.twitter.com/M70Oc5hb6u
— 1re1 (@1re1) 2017年4月1日 - 02:41